エーデフェンス

エンタメのレビュー&情報ブログ

SFアニメのオススメ20選!好奇心を満たしたい人へ!【2019年版】

f:id:edfencejirto:20190122204117j:plain


ロボット物からタイムスリップまで様々な作品を世に送り出してきた日本のSFアニメ。

実写とは違った独特の雰囲気、映像美が見るだけで好奇心と想像力を刺激してきます。

宇宙とか未来とかを扱った作品って夢がありますもんね。大好きです。

 

今回は日本のSFアニメで是非とも鑑賞してほしい作品を映画とテレビ作品に分けて紹介していきます!

 

SFアニメの刺激にまだ出会えていない人は幸せだと思います!

 

またすぐに視聴したい方のために動画配信サービスも紹介しています!

気になった作品は便利な動画配信サービスで鑑賞しましょう。

 

最近ではスマホでも視聴可能なAmazonプライムビデオが非常におすすめです!

無料期間もあるので気になった作品があった場合は是非見てください! 

 

 

こちらもチェック!

実写を含むSF映画のオススメを紹介してます!アニメだけでは物足りないあなたへ!

夢中になる面白いSF映画のおすすめ30選!名作から最新作まで!

スポンサーリンク

 

テレビアニメ

シドニアの騎士

視聴可能な配信サービス  Amazon プライムビデオ
 U-NEXT
 Hulu

あらすじ

ガウナに地球を破壊され人類は移民先を探す旅に出た。谷風長道は宇宙を旅する船「シドニア」内部でガウナと戦う人型兵器「衛人(もりと)」正操縦士を目指す。

全編CGで描かれたアニメーション。CGの動きに違和感を感じることは多少なりともありますが、音響がこれまでのアニメでは見られないほどの緻密で豪華。

ロボットとはSFとは音が命だという新たな観点を得られます。

 

ロボットSFながらもラブコメ要素も豊富なのでヒリヒリとした緊張感と暖かさが同居する不可思議な魅力で満たされた作品です。

 

STEINS;GATE

視聴可能な配信サービス  Amazon プライムビデオ
 U-NEXT
 ビデオマーケット

あらすじ

秋葉原に拠点を置く発明サークルのリーダー岡部倫太郎は仲間とともに開発を繰り返していた。ある日、自身たちの発明品が過去にメールを送れると判明する。訪れる惨劇に倫太郎は世界線を超えていく…。

 

2ちゃんねるなどのネットスラングが大量に登場し如何にもオタク!といった雰囲気を纏ったキャラで占められていますが、物語はかなりのハードSF。

 

過去に飛ぶメールを利用し、惨劇の回避を試みるのですが緊迫感ある演出が手汗をにじませるスペクタクルを生み出しています。

タイムスリップSFとオタク文化を融合させた見事な作品。ただの深夜アニメではありません。

SSSS.GRIDMAN

視聴可能な配信サービス  Amazon プライムビデオ
 Hulu
 ビデオマーケット
 U-NEXT

あらすじ

響裕太は目を覚ますと同級生宝多六花の家にいた。

彼は記憶を失っており、彼女の店に陳列されているジャンクPCに宿る謎の存在「グリッドマン」から「使命がある」と伝えられ、グリッドマンに変身し怪獣と戦うことになる。

 

 電光超人グリッドマンを現代でリメイク。オリジナルの要素はほぼ薄まり、青春SF物として描かれています。

 

非常に謎の多い展開と、爽やかなのに冷たさを纏う空気感が堪らない。テンポも非常に早く、30分があっという間に終わり次回が待ちきれなくなることでしょう。

豊富な怪獣とグリッドマンの絢爛な色彩は個性を際立たせ、強烈な印象を残してきます。

 

傑作というべき作品です。まだ見ていないあなたは幸せです。

退屈から救ってくれる作品ですよ…これ。

rivisions リヴィジョンズ

合わせて読みたい記事!

注目作!リヴィジョンズの全話視聴後のレビューはこちら!

『revisions リヴィジョンズ』全話感想 信じ続ける意志の強さと運命の残酷さを描く物語

あらすじ

10年前謎の女性に「皆を守れるのは君だけ」と伝えられた大介は今日までそれを信じて生きていた。

ある日、渋谷の街全体が300年以上先の未来へと転送されてしまう。彼はそこで予言めいた言葉を告げた女性に再会し、自分の運命を確信する。

 

渋谷全体が未来に転送されるという奇特な設定と危険な主人公とそれに翻弄される人々を描いた作品。

謎の存在と戦うことを余儀なくされた少年少女、そして生き残ろうとする渋谷をCGアニメで描いています。

 

ハイスピードで謎の多い物語が非常に面白い。危ない主人公がかなりのスパイスになっていて彼の一挙手一投足から目が離せなくなります。

カウボーイビバップ

視聴可能な配信サービス  Amazon プライムビデオ
 Hulu
 ビデオマーケット

あらすじ

宇宙に進出した人類は治安対策に指名手配変に懸賞金を賭けていた。犯罪者を捕まえ懸賞金を得るのが「カウボーイ」だ。

カウボーイのスパイクは今日も宇宙を駆け巡る。

 

ハリウッドでの実写化も決定したスペースオペラ。

色気のあるキャラクターとシリアスもればコミカルも見せるふり幅のある物語が凄く楽しい!

 

物語もさることながら、音楽が本当に素晴らしいのです。本編よりもサントラが欲しくなるほど。見るアニメでありながら、聞くアニメでもあるんですよね…。凄い贅沢な作品なんですよこれ。

とある科学の超電磁砲

視聴可能な配信サービス  dアニメストア for Prime Video
 U-NEXT
 ビデオマーケット

あらすじ

学園都市レベル5の第三位御坂美琴。彼女は能力を駆使して学園都市で巻き起こる事件に立ち向かっていく。

 

とある魔術の禁書目録スピンオフですが、原作を知らなくても大丈夫です。

 

とんでもない強さを誇る少女が主役ですが、多感な時期ゆえの苦悩や葛藤、友情がしっかりと描かれていてドラマ性も高いのです。

 

どんな困難があっても立ち向かう、どんな人でも救って見せる…。そんな王道展開を非常に丁寧に描いているのが好感触。いつの間にか物語に夢中になり彼女たちを応援したくなることでしょう。

交響詩篇エウレカセブン

視聴可能な配信サービス  Amazon プライムビデオ
 Hulu
 ビデオマーケット
 U-NEXT

あらすじ

レントンは英雄の息子だった。しかし周囲に反発し趣味のリフを楽しんでいた。

ある日、突然空からニルヴァーシュとともに堕ちてきた少女エウレカと出会ったことで、レントンの人生が大きく変貌する。

 

ボーイ・ミーツ・ガールにロボット要素が加わった作品です。

過去に起きた重大な事件を軸に、世界の命運、そして少年と少女の恋愛が描かれるセカイ系を彷彿とさせるものが足りです。

 

アクションシーンの作画が凄まじく、目にも留まらない高速バトルが見所の一つ。

魅力的なキャラクターと独特の色彩感覚が幻想のような世界観をより強烈なものに仕上げています。

 

ロボット物の入門としてオススメしたい作品ですね。

電脳コイル

視聴可能な配信サービス  Amazon プライムビデオ
 U-NEXT
 ビデオマーケット

あらすじ

メガネ型コンピューターが普及した世界。ヤサコは謎の電脳生物に遭遇し電脳探偵局へと入会する。

 

 NHKで放送された作品。電脳世界の情報が電脳メガネで現実世界に重なって現れます。AR技術を更に発展させたような世界観が魅力で、子どもたちはそれを通して様々な遊び、時には犯罪にまで手を染めてしまう。

 

これがヴィジュアル的にかなり面白く、SFながらも神秘的な雰囲気を纏っています。

 

物語はかなりシリアス。NHKアニメなのでハードな描写は多くありませんが、話が進むごとに夢中になれる作品です。少年少女を軸としたハードSFなんですよ…。

宇宙戦艦ヤマト2199

視聴可能な配信サービス  Amazon プライムビデオ
 Hulu
 ビデオマーケット
 U-NEXT

あらすじ

ガミラスとの戦争で人類は滅亡の危機に立たされた。地球はイスカンダルから技術供与を受け宇宙戦艦ヤマトを完成させ、コスモリバースシステムを求めイスカンダルへと向かう。

  

1974年放送の歴史的アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメイク。

 

原典と本作のどちらをオススメすべきか悩みましたが、現代人的には作画になじみやすい2199をピックアップしました。

 

やはり物語の構成が面白い。既に知っている流れですが、作画、演出が現代風に置き換わっているので新鮮味を生み出しています。

ゼーガペイン

視聴可能な配信サービス  Amazon プライムビデオ
 Hulu
 ビデオマーケット

あらすじ

高校生のキョウは水泳部を存続させるため部員集めに奔走していた。ある日転校生のシズノに導かれ廃墟だらけの異世界へ訪れる。シズノ曰くこここそが「現実」で、キョウはロボットに乗り敵を倒してゆくことになる。

 

ロボット物に日本特有の青春要素を絡めた濃密な人間ドラマが魅力です。

現実だと思っていた世界は実は現実ではなく、驚愕の真実が潜んでいるという謎の多さから目が離せない作品なのです。

 

ロボットはCGで作画されていますがこのメカメカしい極彩色はCGでしか表現できないでしょう。映像面でも目が離せない、爽やかな空気に溢れた作品です。

ノエイン もうひとりの君へ

『ノエイン もう一人の君へ』のブルーレイをAmazonでチェック!

あらすじ

少女ハルカは小学生最後の夏休みを満喫していた。ある日、彼女の目の前に謎の黒マントの男が現れハルカをつけ狙う。

 

量子論を盛り込みハードなSF展開を見せ、独特な世界観が話題になった作品。

時空を超えた恋愛物語であり多様な人間模様が描かれ、高いドラマ性も有しています。

 

作画監督が頻繁に交代し、話数ごとに作画が大幅に異なるのもある意味で魅力と言うべき作品です。

 

実験的な作画とハードSFドラマの虜になること間違いなし。深夜アニメだと侮ってはいけません。

serial experiments lain

視聴可能な配信サービス  Amazon プライムビデオ
 Hulu
 ビデオマーケット
 U-NEXT

あらすじ

14歳の岩倉玲音は死んだ友人からメールを受け取る。友人のメールにはWired(インターネット)は肉体が必要ない世界と書かれていた。その日から彼女は強烈にWiredに惹かれてゆく…。

 

 1998年に放送され、インターネットも黎明期とも呼べる時代に置いてネットワーク社会を先取りした作品。VRのような装置も登場し2010年代後半を予言したかのような演出もみどころです。

 

この作品は非常に恐ろしいのです。インターネットにのめりこんでいく少女を冷淡な絵で描いており、一種のジャパニーズホラーと言うべき映像に仕上げてしまっているのです。

 

こんな時代が来るのかと当時の人は思ったことでしょう。でもここで描かれた未来はあながち間違っていないかもしれない。

現代社会を生きる私たちが鑑賞すると、あまりの現実予言に震えあがること間違いなしです。

モーレツ宇宙海賊

視聴可能な配信サービス  Amazon プライムビデオ
 Hulu
 ビデオマーケット
 U-NEXT

あらすじ

女子高生加藤茉莉香に宇宙海賊船長就任要請書が届く。突然の要請に茉莉香は困惑するも、母の後押しもあり船長就任を決意する。

 

宇宙海賊を聞くと物騒な展開を連想しがちですが、この宇宙海賊はショーなのです。富裕層の宇宙客船に乗り込み金品を強奪するというショーを行うのが宇宙海賊の仕事。

それ故に緊張感はあまりない緩やかで楽しい物語になっています。

 

物語展開は非常にスローでキャラの心の機微をじっくりと描くので感情移入しやすい構成になっています。

 

どのキャラも魅力的で愛おしくなり話が進んでいくとどんどんのめり込んでいく事でしょう。 

 

スポンサーリンク

 

映画

AKIRA

視聴可能な配信サービス  auビデオパス

あらすじ

ネオ東京では反政府ゲリラと軍の戦いが続いていた。金田は仲間の鉄雄らとともに暴走行為に没頭し、ある日事故を起こす。鉄雄は病院から脱走すると超能力を使えるようになっていた。

 

不可思議な少年と事故を起こしたことで超能力を得てしまった少年と、彼を止めようとする金田の戦いを濃厚な作画で描く。

 

物語の密度もさることながら、注目すべきなのはイカれたとしか言いようのない作画の出来栄えです。

 

もはや芸術とも呼べる異常で緻密に描きこまれたアニメーションはまさに好奇心を刺激します。動く絵画なアニメ。必見です。

GODZILLA 決戦機動増殖都市

『GODZILLA 決戦機動増殖都市』のブルーレイをAmazonでチェック!
 
合わせて読みたい記事!

『GODZILLA 決戦機動増殖都市』のレビュー記事です!

『GODZILLA 決戦機動増殖都市』ネタバレ感想 タイトルに偽りなし!予想を超えるゴジラ映画!

あらすじ

人型種族連合は2万年増殖し続けたメカゴジラを発見する。メカゴジラは都市規模に成長し戦闘機能を維持し続けていた。人型種族連合はゴジラを倒すべくメカゴジラシティを再起動させる。

 

アニメゴジラ第二部ですが予想外の展開とヴィジュアルで意表を突かれた作品でした。

ゴジラにこれまでないほどのハードな設定を付加することで物語がより哲学的な側面を見せるようになりました。

 

本作ではビルサルドがとてつもない印象的なセリフを放ちます。怪獣とは一体なんなのか。古くから議論されてきた怪獣定義に一石を投じた作品です。

 

攻殻機動隊

視聴可能な配信サービス  Amazon プライムビデオ
 auビデオパス
 ビデオマーケット

あらすじ

公安9課に所属する草薙素子は他人の電脳を乗っ取り人形のように操るハッカー「人形使い」を追う。

 

 物語は中々に難解かつ哲学的です。激しいアクションもありますが、物語そのものはかなり静謐です。どことなく文学的な雰囲気を醸すので高尚な作品に思えるかもしれません。

 

しかし、様々なガジェットが登場するので視覚的にこれぞSFというべき映像に溢れています。

 

深く濃いハードSFアニメーション。これが日本アニメがたどり着いたSFに対する答えなのです。

イヴの時間 劇場版

視聴可能な配信サービス  Amazon プライムビデオ
 Hulu
 ビデオマーケット

あらすじ

アンドロイドが普及した近未来。人とアンドロイドは頭に示されたリングで判別できるがそれ以外では判別がつかないほど。リクオはある日所有するアンドロイドが謎の喫茶店「イヴの時間」に通っていると知る。そこではアンドロイドと人間を区別しないことを売りにしていた。

 

現実世界でもこれから訪れるであろうアンドロイドと人間の関係性を描いています。

見た目が人間と違わず、言動すらも同じ。心まで持っているかのように思えるアンドロイドとどう接していくべきなのか。

 

そもそも、アンドロイドと人間の区別がつかなかったらどうなるのか?

そんな挑戦的なテーマが盛り込まれています。非常にスローテンポな物語ですが、かなり考えさせられてしまう作品なのですよ…。

GANTZ O

視聴可能な配信サービス  Amazon プライムビデオ
 Hulu
 ビデオマーケット

あらすじ

高校生の加藤は地下鉄で通り魔に遭う。意識を取り戻した加藤はガンツと呼ばれる謎の球体が存在する部屋にいた。そこで彼は謎の生物を制限時間内に全滅させるゲームに参加させられてしまう。

 

 漫画「GANTZ」の大阪編をベースとした作品。キャラの相関などは大幅に変更されています。

日本でこれほどのCGアニメが作れるのか!と感嘆してしまうハイクオリティCGとハリウッド作品並のド派手アクションが繰り広げられます。

 

バイオレンス描写も原作同様に盛り込まれており、原作ファンも納得できる出来栄えです。

こんなアクションSFが見たかった!と心の中で万歳してしまうことでしょう。

ほしのこえ

視聴可能な配信サービス  Amazon プライムビデオ
 ビデオマーケット

あらすじ

女子高生ミカコは地球外生命体タルシアン調査のために宇宙へと旅立つ。地球に残されたノボルはメールで彼女とやりとりを続ける。

しかし、ミカコが地球から離れていくにつれメールのやりとりに数週間かかるようになってしまう…。

互いに思いを伝えられないまま、二人の距離は開いていく。

 

 君の名は。の新海監督がたった一人で作り上げ話題となったアニメです。

ロボット物の要素も盛り込みつつ、新海監督らしい心の距離を描いています。

 

地球と宇宙、あまりにも遠すぎる距離と時間に引き裂かれていく男女の物語…。心をぎゅっと掴まれたような切ない感情が襲ってきます。

この時から新海監督はテーマを完成させていたことが分かる作品です。

ペンギン・ハイウェイ

『ペンギン・ハイウェイ』のブルーレイをAmazonでチェック!
 
合わせて読みたい記事!

ペンギン・ハイウェイのレビュー記事です!

『ペンギン・ハイウェイ』ネタバレ感想 最高の!おねショタ映画!

あらすじ

ある日街にペンギンが現れた。アオヤマ君は事件の調査を始める。調査の最中知り合いの歯科医院勤務のお姉さんがペンギンを出現させる瞬間を目撃してしまう。

 

 おねショタ的作風で話題となった作品ですが、物語は少年の冒険と知性を描いたSFアドベンチャーです。

 

キャラは非常に個性的で、どれも愛おしく思えるでしょう。思考もキャラごとに違っており、小学生らしさに溢れるキャラもいれば、大人びたキャラもいる…。まさに十人十色。

 

物語は少し難解で受け止め方は人それぞれかもしれません。ですが、その十人十色な解釈に導かれる終わり方はSFっぽいなあと感じるのです。

 

まとめ

日本のSFアニメは非常に高品質です。

子どもが楽しめるものもあれば大人の知的好奇心を刺激する作品まで幅広く、その多様性に驚かされるばかりです。

 

是非SFアニメを見てください。今までにない発想が生まれるかもしれません。