エーデフェンス

エンタメのレビュー&情報ブログ

映画・ゲーム好きこそ『XBOX ONE X』を手に入れるべき6つの理由 

f:id:edfencejirto:20190815144427j:plain

日本ではPS4とニンテンドースイッチが主力です。

 

しかし私が久々に購入したゲーム機は『XBOX ONE X』でした。

国内ではXBOXシリーズがほぼ盛り上がっていませんが『XBOX ONE X』はとんでもないハイスペックで『PS4 pro』をも凌駕しています。

 

ゲーム機の範疇にとどまらない最強のエンターテイメントマシンの魅力を徹底的に解説していきます。

 

映画・ゲーム好きこそ手に入れるべきなのです。

 

映画・ゲーム好きが手に入れるべき6つの理由

・4K ULTRA HD Blu-rayが再生可能

PS4 pro』は4K HDR出力に対応していますが、再生可能なメディアはブルーレイのみです。

 

対して『XBOX ONE X』は4K ULTRA HD Blu-ray再生に対応。

国内で徐々に流通量が増えている4Kブルーレイで高画質の映画体験が可能になります。

 

・Amazonプライム、Netflixも見られる

最近は動画配信も盛んです。

AamzonプライムビデオやNetflixアプリも存在しているのアカウントさえあれば鑑賞できてしまいます。

 

他の機器を購入することなくXBOX ONE X一台で全て完結するのです。

 

もちろん4K配信作品の鑑賞も可能です。

 

・Microsoftストアから映画などを購入できる

AmazonやNetflixなどに登録してなくてもXBOX ONE Xに標準インストールされているMicrosoftストアから映画やテレビドラマ(洋ドラ)が有料配信されています。

 

・『ドルビーアトモス』と『DTS:X』にも対応

スピーカー出力でドルビーアトモスを再生できるのになんとDTS:Xにも対応しているのです。

好みのサラウンドが選べるのは魅力ですね。

 

・ドルビーアトモスforヘッドフォンも対応!

ヘッドフォンで高品質サラウンド規格『ドルビーアトモス(Dolby Atmos)』を再生できる『ドルビーアトモスforヘッドフォン』に対応しています。

(※有料アプリをインストールする必要がありますが)

 

普通の家庭(特にアパートやマンション)ではスピーカーでサラウンド環境を構築するのは周辺近隣の迷惑となるので困難です。

しかしヘッドフォンなら気にすることなくサラウンドが楽しめます。

 

ドルビーアトモスforヘッドフォンに対応するXBOX ONE Xなら高品質なサラウンドを手軽に楽しめてしまうのです。

 

・ネイティブ4KHDR出力&60FPSプレイが可能


4KHRD60FPSだとこれほど滑らかで美しい映像に!

『XBOX ONE X』ならネイティブ4K解像度でプレイできます。

『XBOX ONE X ENHANCED』というシステムがあり、こいつがマシンのスペックを最大限に活かしたゲームプレイを実現してくれます。

このシステムを活かせれば4KHDRで60FPSの滑らかなプレイが実現できます。

処理落ちのカクカクさもほとんどありません。(アプリを起動しすぎているとまれにカクカクしますが)

 

完全な4Kかつ60FPSプレイはPS4Proでも成しえていないほどです。

それほどのハイスペックを持ったモンスターマシンなのです!

 

しかし全てのゲームが4KHDR60FPSに対応しているわけではありません。

パッケージに『4K』『HDR』『XBOX ONE X ENHANCED』と記載されているものが該当タイトルです。

 

初代Xboxと360タイトルも対応作品のみですが4Kアップコンバート出力が可能です。

旧世代機ソフトを持っている方は資産を生かせますよ!

 

『Xbox one X』のデメリット

・価格が高い

XBOX ONE Xは高価です。

 

本体のみで48,500円

ゲーム1本付属版は5万円を超えています。

『PS4 Pro』と比較しても1万円前後もお高くなるのでお財布には厳しいゲーム機です。

しかし、それに見合う性能はあります。

 

・ネット環境が必須

現行ゲーム機に言えることですがネット環境が必須です。

ゲームのダウンロードや映画購入もネットが必要となり、ブルーレイの初回再生時は再生アプリをダウンロードする必要があるので、4KUHDBDだけが目当てな方もネット環境が必要となります。

 

デザリングでも利用可能ですが容量制限に引っかかるので固定回線が必要となります。

 

 ・4KHDR対応テレビがないと実力を発揮できない

単純な4Kテレビだけでは実力が発揮できません。

4KかつHDR(もしくはDolby vision)対応がないと美麗な映像を体験できないのです。

真の実力でプレイするには設備投資も必要になるので、ここもネックですね。

 

手軽に4Kを楽しむなら『XBOX ONE S』がおすすめ!

4K映像を楽しむなら『XBOX ONE S』が低価格なのでおすすめです。

4Kゲームの性能はXBOX ONE Xに及びませんが、4Kでのプレイは可能です。

 

もちろんHDRやサラウンドにも対応し31,000円からからという低価格。

映画鑑賞にはぴったりのモデルと言えるでしょう。

 

「4KUHDBDは見ない、ゲームも全てダウンロードで済ませる!円盤は不要!」

という人にはディスクレスモデルの『XBOX ONE S All Digital Edition』もあります。

このモデルは22,000円から販売されているので、物を多く持たないミニマリストや収納があまりない人におすすめです。

 

映画ファン・ゲームファンは手に入れるべきです!

高価格、シェアの狭さなど設備投資など問題点はありますが、最先端を求める人は絶対に手に入れるべきです。

 

4Kでゲームをプレイしても滑らかに動くのは驚異の性能と言うしかありません。

4K映画も見れる最強のホームエンタテイメントマシン!!

 

これぞ最強のゲーム機です。おすすめします!