エーデフェンス

エンタメのレビュー&情報ブログ

やりやがった…『バキSAGA』アニメ化を成し遂げた製作陣の勇気に敬意を表して

禁断の書。日本中の青少年に衝撃とトラウマを植え付けた魔道の一冊。

バキ特別編SAGA[性]

 

今なお伝説として語り継がれるバキシリーズの暗黒。漫画界屈指の奇書。

 

それが遂にアニメ化を成し遂げてしまいました。

 

こちらもチェック!

そもそもバキって何?という人に向けて解説記事を書きました。

バキ(刃牙)シリーズまとめ!知らない人へあらすじやアニメ情報を解説!

 

『バキSAGA』という悪夢

『バキSAGA』はシリーズ第二部『バキ』のスピンオフで、あまりの過激さから週刊少年チャンピオンではなくヤングチャンピオンで掲載される特異な出自を持っています。

作者板垣恵介が思案の挙句に至った極地で見たものは「戦い(格闘)とセックスは同質のものでは?」という常人には到達しえないものでした。

 

主人公範馬刃牙が恋人の松本梢江と初めてのセックスに挑む。バキが脱童貞を通してセックスと戦いの共通点を見出していくのです。

これまでのシリーズ同様のコマ割りとセリフ回し、そしてスピード感…。全てが本編と同じ板垣節がさく裂。

何一つ変化がない。いつものバキでセックスを描く。

 

あまりにも理解が不能な描写とセリフの数々。そしていつもの板垣画風が合わさり、セックスを幻妖な世界へと誘っています。

 

そこにエロティックさは一切存在せず、作者直筆の主人公×ヒロインのセックス描写であるはずなのに全く歓喜の感情が湧かないどころか謎の笑いと絶望で支配されてしまうのです。

 

全く持って嬉しくなくセックスと言う物はかくも恐ろしい印象と疲労感を与えるだけと言う禁断の書持つ。

それが『バキ特別編SAGA[性]』

 

ページをめくるとき、なぜか笑えてしまう。読み終えると「なんてものを見たんだ」と後悔する。

それが『バキ特別編SAGA[性]』なのです。

 

スポンサーリンク

 

アニメに関わった全ての人へ敬意を表して

バキSAGAがアニメ化される。

 

にわかには信じがたい現実を突きつけられました。

 

バキがアニメ化される際の最大懸念といえばこのSAGA。これがなければなぜ主人公がパワーアップしたのか理解が出来ない。

しかし、アニメ化してしまうとトラウマを植え付けてしまう。誰も得しない。しかし、これを通さないと説明がつかない…。

誰もSAGAを待ってはいなかったのです。

 

バキアニメ化が発表されヒロイン梢江役が雨宮天と発表された時SAGAを待望論というセクハラそのものの現象が巻き起こりました。

雨宮天だからSAGAはアニメ化しないだろう。誰もがそう思い込まされてしまったのです。

 

仮にアニメ化するとすれば…。大多数の予想はブルーレイ特典映像でした。

 

それがどういうことか…。

次回のサブタイトルが「SAGA」と判明した瞬間、刃牙ファンの間で動揺が発生しました。本当にやるのか?やってしまうのか?あれをッ!!??

頼むからやらないでくれ。そう願ってもサブタイは真実を突き付けるのです。

 

視聴者の予想を裏切り期待も裏切る。原作の展開を彷彿とさせる怒涛さをアニメでも見せつけてきました。

無駄に原作をリスペクトするその姿勢。

 

今までの作画崩壊は何だったのかと思うほどのがっちりばっきばきな作画。

 

アニメ版はSAGAを完全に再現しているわけではなく、ダイジェスト的になっていました。

それでもSAGAの重要コマやセリフは完全に再現しておりました。

 

島崎信長の演技が凄まじい。本当にバキの焦燥感と多幸感を見事なまでに。現実かと思うほどのリアリティ溢れる演技。雨宮天と息の合った、もはや何が何だか分からない驚異的な演技力。

二人の演技は吐息に至るまで実写のような真実味を持っていました。

 

SAGA原作の衝撃がアニメでも完全に再現されています。

 

板垣先生が描くからこそSAGAは伝説の奇書と呼ばれるに至ったのです。

アニメではそれが出来ないだろう。もしかすると声の演技で使える物になるかもしれない。

 

そんな淡い期待は見事に打ち砕かれます。

 

SAGAなのです。

 

これはSAGAなのです。

 

声優の演技が吹き込まれることにより、原作の持ち味をある意味で超えるSAGAが誕生しました。

 

笑いが止まらなくなるSAGAの本質を見事に再現していました。

 

ダイジェスト的な駆け足描写にも拘わらず、SAGAそのものがそこにはあったのです。

 

しっかりと乳房と乳首を描いています。紛うことなきSAGAなのです。

 

描き切った全製作陣。魂を吹き込んだ声優陣に敬意を表します。

 

まじでなんでこれをアニメ化した…。

 

禁断のブルーレイ化ッッ!!

そして遂に円盤が発売されてしまいました。

アニメBAKI-バキ-ブルーレイボックス第二巻に”バキSAGA放送コードぶっちぎりバージョン”が収録されてしまったのですッッ!

 

地上波では編集されまくったため、一体何が起きていたのか分からない。

Netflixには加入していないから見てみたい!と思う怖いもの知らずは是非ブルーレイボックスを購入しましょう。

 

責任はとれません。

 

なおR-15指定です。