エーデフェンス

エンタメのレビュー&情報ブログ

サバゲー初心者必見!必要な物や資金は?おすすめ装備や遊び方を徹底解説!

f:id:edfencejirto:20191123110437j:plain

サバゲー

一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。

でもどこでやればいいのか、どうすればいいのか全く分からなく断念してしまう。

そんな人も多いはずです。私も昔はそうでした。

 

サバゲーは敷居が高そう。そんな考えは古い。今はとても遊びやすくなっていて、お金もあまりかからない遊びになっています。

初心者がサバゲーを楽しむにはどうすればいいのか?疑問に徹底回答していきます!

 

サバゲーとは?

サバゲーというのはエアガンで撃ち合う遊びです。

ただそれだけのシンプルな遊びです。

 

専用のフィールドがありそこで遊びます。時間内に敵を多く倒す、陣地を奪うなどで勝敗を決めます。

 

初心者向けの解説

どこで遊べるの?

ゴルフコースのように、サバゲー専用に作られた有料フィールドまたは施設がありそこで遊びます。

 

最寄りのフィールドにはこのサイトで検索すると良いでしょう。

サバゲーフィールド | GUN道場2

 

フィールド利用料の相場は一日当たり3000~5000円程度です。

1ゲームあたり10~30分程度行われ、休憩を挟んだのち再開というローテーションです。朝から夕方まで遊べますのでコスパは良い遊びだと思います。

 

土地を所有している人ならそこで遊ぶことも可能ですが、近隣に配慮してください。迷彩服などを来て遊んでいると通報される可能性もあるので、リスクを避けるために有料フィールドを利用したほうが無難です。

 

無断で廃墟などで遊ぶことは必ずやめましょう。サバゲーマーの品位を落とします。

 

フィールドにはどうやって行くの?

サバゲーフィールドは山の中や地方にあることが多く、必然的に車での移動が必要となります。

都心部のビルにフィールドを構築している場合もあるので、電車で移動も可能ですがほとんどの場合は車となります。

 

レンタカー、タクシーを利用しましょう。フィールドによっては駐車場の広さがないため駐車しにくい場合もあるので、可能ならば乗り合わせましょう。

 

必要な物は?

サバゲーにはエアガンがとゴーグルが必要です。

エアガンがなければ遊べませしゴーグルは目を保護するために必須となります。

 

でもこれらを自分で購入して持っていく必要はありません。

ほとんどのフィールドでは装備の有料レンタルが行われています。

エアガン、ゴーグルを持っていかなくともレンタルを利用すれば手ぶらで遊ぶことができます。

 

また、迷彩服を貸し出している場合もあるので初心者の方は装備を購入する前にレンタルを利用して体験してみるのもいいでしょう。

「楽しい!」と感じたら自分の好みに合った装備を購入するのもいいですね。

 

必要な資金は?

フィールド利用が3000~5000円ほどなので、それに交通費飲食代を合わせた金額が一回のゲームで必要な資金となります。

 

一回でどれぐらい遊べるの?ルールは?

フィールドによってまちまちですが朝は10時からスタートし、終了は16時ほどになります。

その間ずっと遊んでいるわけではなく1ゲーム20~30分程度プレイ。その後休憩。そのルーティンを繰り返していきます。

 

弾が当たったら自己申告で「ヒット!」と叫んで退場します。ヒットしているのに遊び続ける人はゾンビと呼ばれます。

サバゲーは紳士淑女の遊び。皆さんのマナーにより成り立っているので、絶対にゾンビ行為はしないでおきましょう。

 

ゾンビ行為は出禁になりかねません。今の時代ならSNSで晒される可能性もあるので、マナーとルールは必ず守りましょう。

 

お昼には一時間程度休憩時間があるのでその時間に昼食をとりますが近場にコンビニ等がないことも多いのでフィールドに行く前に購入しておきましょう。

フィールドによってはお弁当配達サービス、カップめん販売をしていることもあります。

 

ルールは2チームに分かれて時間内に生き残った人の多い方が勝ちとなるチームデスマッチが主流です。

旗捕りなどもあります。特殊なルールを用意しているフィールドもあるので、解説をよく読みよく聞きましょう。

 

スポンサーリンク

 

サバゲーに慣れてきたら…本気でかかる資金を解説!

装備を買おう 資金はどれぐらい必要?

サバゲーに慣れハマってきた。本格的な趣味にしたい人は好みの装備に身を包むとより楽しめます。

エアガンを買おう!自分の好きなものを!

ピンキリ…ですが、アサルトライフルが欲しくなるでしょう。初心者には東京マルイ製品が安定安心、高品質なのでおすすめです。予備マガジンも欲しいところです。

 

長物のガスブロ―バックはコスパが悪いのでおすすめしません。実銃に近い雰囲気を楽しみたい人はありかもしれませんが。

 

サイドウェポンにハンドガンも一つ欲しいですね。

迷彩服を着よう

迷彩服もあれば雰囲気が上がります。

こちらはこだわりがなければホームセンターや衣料品店で売られている迷彩柄の作業着等で十分です。

上下で5000円以下で手に入るはずです。

 

こだわるなら米軍など本物の人々が使用している製品を購入しましょう。

日本でも簡単に手に入ります。特にTRU-SPEC製品は米軍も使用していますがリーズナブルな価格でネット通販購入が可能です。

 

マガジンやハンドガンを持ち運ぶチェストリグ、プレートキャリアを手に入れよう

ゲーム中に予備マガジン、ハンドガンを持ち運ぶため必要になります。一つ持っておきましょう。

 

 

手を保護するグローブ

エアガンのすべり防止、怪我防止に一つは持っておきたいですね。

こちらもホームセンターで販売している工事、作業用グローブがおすすめです。耐朽性もあり手にフィットするのでかなり使いやすいです。

 

こだわる人は米軍も使うメカニクスグローブなどをオススメします。

 

目を保護する必須品!ゴーグル

サバゲーの必須品。エアガン以上に必要なアイテムです。

都度レンタルするのもコスパが悪く、誰がつけたかわからない物に対する嫌悪感を持つ人もいるでしょう。

ゴーグルは購入しておくほうが良いです。ただしメッシュゴーグルは大変危険ですのでやめておきましょう。

 

フルフェイスなら顔全てを保護できるので安心です。

 

けが防止に!ちゃんとした靴を買おう!

トレッキングシューズ(ブーツ)がオススメです。フィールドは滑りやすい箇所もあるので。 MERREL製品は米軍も使っているので、拘る人にもおすすめできます。

 

エアガンを持ち運ぶケースを忘れずに

自分のエアガンを購入したら製品の箱で持ち運ぶのはやめましょう。かなり不便ですし、周囲に不安感を与えかねません。

エアガンを入れるケースが売っていますのでそれを利用すること。

 

これならハンドガン、マガジンを収納できるので非常に便利です。

雰囲気を楽しみたいならハードケースもおすすめですね。

慣れてきたら仲間同士で貸切りプレイをしよう

フィールドで知り合った仲間たちとフィールド貸し切りプレイをしましょう。

仲間内独自のルールを構築したり、フィールド定例会とは違った楽しみ方を見出せるはずです。

 

是非貸し切りを!

 

まとめ

サバゲーは拘るとお金がかかります。拘らないのであれば、エアガンとゴーグルだけで参加できるので、結構お安かったりします。

 

サバゲーはとても楽しい遊び。非日常を体感できるので、一度プレイしてみてください。

自分のスタイルを見出すのも楽しみの一つですよ!