エーデフェンス

エンタメのレビュー&情報ブログ

【二期決定】バキ(刃牙)シリーズまとめ!知らない人へあらすじやアニメ情報を解説!

f:id:edfencejirto:20190312223937j:plain


未だに高い人気を誇りネットでは度々話題になる漫画「バキ(刃牙)」

コラ画像やネタ画像で少しだけ見たことがある人も多いでしょう。

 

ですが

  • どんな作品なのか全く知らない
  • 巻数が多いからどれから読めばいいかわからない
  • ギャグ漫画じゃないの?

とまだ読めていない人も多いはずです。

 

今回はバキファンの管理人が以下について徹底的に解説していきます!

  • バキの魅力
  • バキシリーズのあらすじ
  • 初心者はどれから読むべきか?
  • アニメの最新情報
  • ギャグ漫画と呼ばれる理由

 

これを最後まで読めばバキシリーズを知ることが出来、絶対に読みたくなりますよ!

 

バキシリーズって何?簡単な解説

1991年に「週刊少年チャンピオン」で連載が開始された人気格闘漫画です。

 

バキシリーズは主人公の少年『範馬刃牙』が地上最強の父『範馬勇次郎』を倒すことを目標に成長していく姿を描いた作品。

 

躍動感溢れる絵と予想できない展開、リアルな格闘描写などが話題となりチャンピオンを代表する作品となりました。

 

バキは単純に「強い奴と戦う」ことをコンセプトとした作品です。

 

それ以上のものはないシンプルな漫画なので非常に読みやすい作品なのです。

 

どこからよんでも楽しめるシンプルさと読めば読むほど惹きつけられる勢い、強さとは何かという奥深いテーマで多くの人々を魅了し長寿シリーズになりました。

 

現在は第5部『バキ道』が連載中です。

 

バキの魅力とは?それは躍動感と勢い!

様々な格闘漫画やバトル漫画はあれど、バキのように躍動感ある絵が見られる作品は中々無いと思います。

 

キャラの目鼻立ちは独特ですし、筋肉はテカってる…。絵の癖は強いですが、躍動感は天下一品!

 

流れるように描かれるバトル描写は漫画なのに映像のような動きを感じるほどです。

 

そして実際にはあり得ない技や理論の数々を勢いある解説で読ませてくるので、一瞬でも信じてしまいそうになるのです。

作品の持つ勢いのおかげでなぜか「ありえそう」と受け止めちゃいそうになるんですよ。

 

文句を言わせないと言わんばかりに勢いで押しこんでくるのが凄いところです。

 

一度読むとあっという間に読めてしまうのがバキの魅力なんです。

バキシリーズのあらすじ

バキシリーズは現在第5部まで描かれています。

ジョジョの奇妙な冒険のように新章突入ごとに主人公が変更されることはありません。

 

主人公は一貫して範馬刃牙です。

 

各部のあらすじを紹介していきます。

物語は全て繋がっています。一部を除いて基本的には時系列順に物語が進みます。

第一部 グラップラー刃牙

伝説の第一部。

 

第一部は三篇に分かれています。

最大トーナメント編

日本屈指の財力と権力を有する徳川光成が東京ドームの地下に作った「地下闘技場」での戦いを描いた『地下闘技場編』から物語がスタートします。

 

地下闘技場編では17歳の若さで地下闘技場チャンピオンに君臨する主人公刃牙が様々な強敵と戦う姿を描いています。

作中で空手の神と呼ばれる愚地独歩と刃牙の父勇次郎との戦いも描かれました。

 

第一話ではコラで有名になった「おいおいおい死ぬわアイツ」「炭酸抜きコーラ」が登場します。

 

幼年編

ここでは刃牙の過去が描かれます。

刃牙の特訓や母の姿などが初めて描かれ、勇次郎との対決が描かれる重要な物語になっています。

 

最大トーナメント編

第一部を締めくくるのは『最大トーナメント編』です。

名前を聞いたことがある人も多いでしょう。

 

最大トーナメントは全選手の入場シーンを描き、全ての試合を描くという途方もない物語になっています。

予想外の展開や奇想天外な技の数々が頻繁に出現し息つく暇のないハイテンポでとんでもないほど面白い内容になっています。

 

現実の格闘技を見ているかのようなリアルさと大胆な実況解説にはページをめくる手が止まらなくなったほどです。

 

バキシリーズといえば最大トーナメントを思い浮かべるファンも多いほど。

バキだけではなく漫画史に残る熱い戦いが描かれています!

 

グラップラー刃牙外伝

外伝では第一部に登場したプロレスラー『マウント斗羽』と『アントニオ猪狩』の対決が描かれます。

モデルとなったジャイアント馬場が逝去し、アントニオ猪木との対決がかなわなくなったため作中で夢の対決を実現させました。

 

 

スポンサーリンク

 

第二部 バキ

第二部も三篇に分かれており、ここでは第一部よりもワールドワイドな展開を見せます。

 

最凶死刑囚編

2018年にアニメ化され話題となった物語です。

 

最大トーナメント後の日本に死んでも死なない、脱獄不可の場所から脱獄するトンデモナイ奴らが上陸し、バキ達と戦っていきます。

 

シリーズ屈指の名勝負(ベストバウト)と呼ぶ人も多い戦いが死刑囚編に描かれているので要チェックな物語です。

 

中国大擂台賽編

バキ達は中国に上陸。

中国武術最強の称号『海皇』を決める大会で、バキはなんと因縁の勇次郎とチームを結成させられる意外な展開を見せます。

神の子激突編

ボクシングの神マホメド・アライの拳法を完成させた息子アライJr.がバキと戦います。

 

強大な父親を持つ者同士が戦うことがコンセプトになっています。

 

バキ特別編SAGA

死刑囚編の時系列で刃牙の初めてのセックスを描く外伝も執筆されました。

 

日本漫画史に残る奇書で、その内容はとてつもないほどに濃厚です。

読むと後悔する作品です。

 

読むには覚悟が必要ですが、なんとこれがアニメ化されてしまいました。

 

こちらもチェック!

バキSAGAアニメ版のレビューです。凄まじいアニメでした。

やりやがった…『バキSAGA』アニメ化を成し遂げた製作陣の勇気に敬意を表して

 

第三部 範馬刃牙

このシリーズでは突拍子のない展開が連発され、多くの読者を困惑させました。

 

実戦シャドーファイティング編 

第三部では初っ端から体重100キロの想像のカマキリと戦うというぶっ飛んだ展開を見せました。

リアルシャドーというバキが体得した特殊な技術で、想像の相手と戦ってもダメージを受けるというものです。

 

しかしカマキリなのか…と読者は困惑の渦に落とし込まれました。

 

超絶!!監獄バトル編

ここでは第二部死刑囚編の中盤から登場しバキ世界ではトップ3の力を持つビスケット・オリバと戦うためバキがアメリカへ向かいます。

 

オリバの腕力だけを駆使した戦いは筋肉こそ力を体現しており謎の爽快感があります。

 

野人戦争編

バキシリーズ屈指のぶっ飛びエピソードです。

 

バキ世界では恐竜時代に原始人が存在しており、それが現代に復活!

バキ達と戦うことになるというトンデモナイお話が描かれました。

強者達の闘い編

ピクルとの戦いを終えた刃牙が絶対に負けを認めない不良の柴千春と戦い、中国武術界屈指の実力者烈海王がアメリカでボクシングに挑む姿が並行して描かれます。

地上最強の親子喧嘩編

ここでは遂にバキと勇次郎の因縁の対決が描かれます。

バキシリーズ本来の目標である父と子の対決はここで描かれ、物語は完結します。

 

スポンサーリンク

 

第四部 刃牙道

親子対決が終了し、バキは平穏な時を迎えた事はなくまたしても新たな敵が出現。

 

なんとクローン技術で現代に蘇った宮本武蔵とバキ達が戦うという野人戦争編を超える超絶ぶっ飛びエピソードが描かれます。

 

第四部では宮本武蔵との戦いだけが描かれており、かつてのように物語は分かれていません。

 

コラ画像で有名な「なんだァ?てめェ…」もここで登場します。

第五部 バキ道

タイトルが第四部と似ておりややこしいのですがこちらは新章です。

 

宮本武蔵との戦いを終えたバキ達の前に相撲の神である『野見宿禰』を次ぐ二代目野見宿禰が登場します。

 

現在は第五部が連載中で物語はまだまだ続いています。

 

刃牙初心者は第一部から読もう!

 

バキシリーズは通算で100巻を超える長寿シリーズです。

初めての人はどれから読んでいいのか分からないと思います。

 

どれから読んでも楽しめるのがバキシリーズですが、ここは第一部『グラップラー刃牙』から読んでください。

 

初期は絵がさほど上手くなく読みづらさを感じるかもしれませんが、中盤以降は物語と絵が格段に良くなっていきます。

 

特に最大トーナメント編は漫画史上屈指の面白さです。

単行本では第21巻から最大トーナメント編に突入しているので、これだけでも読んでほしいです!

 

読んだ人すべてに心に残る戦いが描かれています!

 

第一部は単純に戦いと成長を描いているだけなので非常に読みやすいので、ここから入門するのがオススメです。

 

第一部と第二部は完全版が出版済み!

第一部と第二部は完全版コミックが出版されています。 

第一部 グラップラー刃牙完全版 全24巻

 

第二部 バキ完全版 全17巻

 

連載時のカラー原稿を楽しみたいという人は是非手に取ってください。

カラーでは筋肉のテカリがより強調されているので見ごたえがあります。

第一部と第二部(死刑囚編)はアニメ化済み!

アニメ グラップラー刃牙

第一部は2001年にアニメ化されています。全48話。

第一部を完全アニメ化していますが、作画があまり良くないこともあり評判は微妙です。 

 

アニメ「バキ 最凶死刑囚編」

死刑囚編のみを描き全26話です。

第二部は2018年にNetflix先行配信後地上波放送でアニメ化されました。

 

 

地上波放送では規制されたシーンも多く、SAGAもNetflixでは完全配信されましたが地上波ではカット。

ブルーレイボックスには「放送コードぶっち版」で無規制版が完全収録されています。

 

アニメ バキ 中国大擂台賽編

アニメ「バキ」第二期が決定。

今度は「中国大擂台賽編」がアニメ化されます。

 

死刑囚編と同じくNetflixで先行配信ッ!

バキ | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 

バキがギャグ漫画と呼ばれるのは大真面目に描いているから

バキはネット上でギャグ漫画と呼ばれています。

アメトーークでバキ芸人が放送された際も司会の蛍原さんが「ギャグ漫画?」と反応していました。

 

ギャグ漫画と呼ばれる理由は以下の

  • 大真面目にやっているのに描写が笑えてしまう
  • 唐突にネタとしか思えない展開を見せる
  • 同じコマを連発する

などが理由だと思います。

 

具体的には

  • 勇次郎が雷に打たれて骨が透けて見える
  • バキがゴキブリを見つけて師匠と呼ぶ
  • 想像上の100キロのカマキリと戦う
  • 戦いの途中に突然エア食事を作り始める
  • 刃牙が学校の体力測定で尋常じゃない数値を出す

 と言ったものが挙げられます。

 

バキは破天荒な展開や描写が多いのが特徴です。

しかし作者の板垣恵介先生はギャグではなく真剣に描いています。

真剣さが伝わってくるので内容とのギャップが生まれてギャグに見えてしまうんですよね。

 

バキは真剣に描いているからこそ笑えてしまう。シリアスな笑いなんですよ。

 

バキシリーズをすぐに読むなら「honto」を利用しよう!

f:id:edfencejirto:20190320204650j:plain

 

この記事を読んで「バキをすぐ読みたい」と思った人は書籍と電子書籍のハイブリッド書店【honto】を利用しましょう。

 

試し読み(立ち読み)が可能なので少しだけ読んで自分に合うか判断でき、電子書籍があるので続きが読みたいと思ったらすぐに購入して読むことが出来ます

 

hontoは丸善、ジュンク堂、文教堂のリアル店舗で利用可能なポイントが貯まるのでこれらの書店を頻繁に利用する人には最適な電子書籍サイトです。

 

紙の本も揃っているので「漫画は紙でそろえたい!」人にもうってつけです。

 

ネットでもリアルでもポイントが貯まって使えるのはお得ですね。

 

まとめ

今回はバキ初心者の方に向けた解説をしました。

初心者が気になる

  • あらすじ
  • どこから読むべきか
  • ギャグ漫画と呼ばれる理由

について答えていきました。

 

バキは魅力あふれた作品です。是非一度読んでみてください!