エーデフェンス

エンタメのレビュー&情報ブログ

お金をかけずに4KHDRの実力を楽しむ方法+おすすめ映像徹底紹介

f:id:edfencejirto:20190816152335j:plain

PS4ProやXbox oneなどで4KHDRも身近になってきました。

最近はXperia1などのスマホも4KHDRに対応しており、今後はより一層普及が加速するはずです。

 

しかし4KHDRはコンテンツがまだまだ多くなく、せっかく購入した4Kテレビやモニターの真なる実力を体感出来ていない人多いでしょう。

4Kブルーレイだと再生機器が必要になり、さらに設備投資が必要になります。

 

4KHDRを楽しめるのはホームメディアだけではないのです。設備投資をあまり必要とせずに4KHDRを楽しむ方法とおすすめの動画を紹介していきます。

手軽に4KHDRを体験する方法

近年は4KHDR対応テレビも値段が落ち着いてきました。

上記のテレビも5万円以下で購入できます。

高いと思っていた4Kテレビもぐっと身近な存在になってきましたね。次にテレビを買い替えるときは4Kにしてみては?

今までとは違った世界を楽しめますよ。

 

ですがこれに4Kブルーレイ再生機器を導入するとなると数万円は追加しないといけません。

再生機器にソフト代…。かなりの出費ですね。

 

単純に4KHDRコンテンツを楽しみたい場合なら設備投資をあまりかけない方法もあります。

それは『Fire TV Stick 4K』を使うことです。

『Fire TV Stick 4K』ならお手軽に4KHDRを楽しめる

『Fire TV Stick 4K』を使うとインターネット環境さえあれば4KHDRコンテンツを手軽に楽しむことが出来ます。

Netflixの4Kプレミアムプランなどへの加入でブルーレイを買うよりも手軽に安く4Kを楽しめてしまいます。

もっとお金をかけない方法もあります。Youtubeを利用することです。

 

『Fire Tv Stick 4K』でYoutubeを閲覧すれば、動画配信サービスに加入することなく4KHDRコンテンツを楽しむこともできます。

 

つまり『4KHDR対応TV+Fire Tv Stick 4K(6980円)+インターネット環境』があれば4KHDRコンテンツを楽しむことが出来てしまいます!

4Kブルーレイを買うよりも安上がりです!

 

次項ではYoutubeで楽しめるオススメの4KHDRコンテンツを紹介していきます!

 

スポンサーリンク

 

Youtubeで楽しめるおすすめ4KHDR動画

 通常のモニターでHDR映像を見ると「色が薄い」「暗い」と感じるはずです。

しかしHDR対応モニターで鑑賞すると美しさが段違いに向上します。

通常とHDRを見比べてみるのも楽しみの一つといえますね。

BEST HDR DEMO FOR TVs | 4KHDR TEST

銀河の映像が非常に美しく描写されています。まるで宇宙にいるような感覚を覚えるほど。

Bulgaria 8K HDR 60P (FUHD)

こちらはRED Monstroという映画などで使用される8Kカメラを使用して撮影されています。きめ細やかな色彩と陰影が印象的です。

Tokyo Tower, WTC, 4K 60fps HDR HLG UHD (Shoot on RX100 VI) - 東京タワー/世界貿易センタービル 

東京の姿をHDRで表現。東京タワーのエッジが鋭く、鮮やかな色彩がブレードランナーっぽさを印象付けます。

[8K] Miyazaki, Roots of Japan (CanonOfficial)

カメラ界の巨星Canonが8Kカメラで撮影した宮崎の姿。

あまりにも美しい緑の表現に吸い込まれそうです。

Sony | α | α7 III - Full frame 4K HDR (HLG) sample movie

私も愛用しているSONYのミラーレス一眼『α7Ⅲ』で撮影された4KHDR映像。

ミラーレス一眼でもここまで撮影できる時代になっています。

 

4KHDRで世界が変わる

単なる映像表現ではなく4KHDRは見る人の印象を大きく変えます。

今まで見えてこなかった情報が見えてくるので、同じ作品でも別作品のような印象を受けるほど。

 

YoutubeにはまだまだHDRコンテンツがあるので、まずかこれらをじっくりと楽しんでみるといいでしょう。

世界を変える4KHDRの世界へ是非お越しください。