エーデフェンス

エンタメのレビュー&情報ブログ

災害時に役立つ防災グッズ一覧 便利なオススメアイテムを紹介

f:id:edfencejirto:20191014194401j:plain

地震や台風が多い日本。備えあれば憂いなし。

いざというときのために防災グッズを備えて起きましょう。あると便利な防災グッズを紹介していきます。

 

 

災害に備えて

災害はいつやってくるかわかりません。

常日頃から家族や友人と最寄りの避難所を確認しておきましょう。

また住んでいる場所の地盤が安定しているか、近くの海や河川が高波や氾濫の恐れがないかも確認しておきましょう。

 

いつ災害が起きるかわかりません。日ごろから心がけておきましょう。

災害時の対策については行政・自治体の防災情報や防災タウンページなどを確認しておくといいでしょう。

もしも災害にあったら|防災タウンページ

 

台風のように災害の到来が事前に予期できる場合は風呂に水をためておくなど対策をしておきましょう。

 

備えて起きたい防災グッズ

防災グッズセット

 

これがあれば最低限の防災グッズはそろいます。家族分そろえておくといいかもしれません。

 

ポリタンク

断水時などに活躍します。蛇口付きで手も洗えるタイプもあるので清潔にしたい時に役立ちます。

 

ランタン

 

電池のみならずUSB給電可能なタイプもあります。

停電時の夜は真っ暗になるので不安になりますが、明かりがあれば和らぎます。

 

モバイルバッテリー

 

電波、Wi-fiさえあればスマホは通信可能です。家族や親せき、友人に安否連絡、情報収集の手段として欠かせないツールですが充電が心配になります。

大容量のモバイルバッテリーがあれば何度か充電が可能になるので一つ持っていて損はないでしょう。タブレットや機種によってはカメラなども充電できます。

 

 

家族とはぐれた、危険な場所に取り残された、閉じ込められた場合に自分の居場所を伝えるのに使えます。

 

ガムテープ(布製)

 

何かと使えます。丸めた紙を膝や肘に貼り付けて即席のパッドにしたりできますし、布製なら着火剤としても使えます。

 

ヘッドライト

 

手持ちのライトは片手がふさがる、落としたりする可能性もあります。ヘッドライトなら両手を自由に使えるので災害時に活躍します。

 

ウェットティッシュ

 

断水時手が洗えないのはかなりのストレスです。そんな時に備えてウェットティッシュがあると安心です。除菌もできるアルコール系を備えておくといいでしょう。

 

カセットコンロとボンベ

 

オール電化だと停電時に大変な思いをします。水を沸かすこともできなくなるので、カセットコンロとボンベは常備しておいて損はないでしょう。

ただしガス管の破損などでガス漏れの危険性があるばあいは火器の取り扱いはやめましょう。

 

軍手

 

ゴムが付いたタイプがオススメです。普通の軍手は意外と滑りますがゴム付きなら滑りにくくケガもしにくくなります。

 

カッパ(レインスーツ)

 

台風では傘をさすと危険です。雨合羽を使いましょう。

雨風を通さないので簡易な防寒着の代わりにもなります。一着持っていても損はないでしょう。

 

まとめ

災害はいつ来るかわかりません。防災グッズセットだけでも揃えておくと憂いはないでしょう。

 

家族や自分と相談し何があればよいのか考え、自治体の防災情報をこまめにチェックしましょう。