エーデフェンス

エンタメのレビュー&情報ブログ

ミッション・インポッシブルシリーズ解説まとめ!これまでの作品や世界観をおさらい!

【2018年8月12日更新】

 

いよいよ最新作『ミッション・インポッシブル フォールアウト』が8月3日に公開されます。

1996年から続く人気の高い一大スパイアクションシリーズなので注目している人も多いのではないのでしょうか。

 

しかし、どんな作品があって誰が出ているのかわからないという人も多いと思います。

 

そこでこの記事では以下の疑問点について解説していきます。

1.ミッション・インポッシブルシリーズとはどんな作品か?

2.出演キャラと俳優は誰?

3.各作品はどんなもの?

 

気になる点を抑えて最新作を楽しみましょう!

 

スポンサーリンク

 

ミッション・インポッシブルシリーズとは?

テレビドラマ『スパイ大作戦』をベースとして1996年から始まったスパイアクションシリーズ。

 

アメリカ中央情報局(CIA)の諜報作戦部『IMF』で工作活動に従事するイーサン・ハントを中心としたチームの活躍を描く作品。

 

作品の舞台は現代ですが現実にはまだ実現していないガジェットなども登場する世界観です。

 

2015年までに5作品が製作され、2018年には最新作『フォールアウト』が公開予定。

 

テレビドラマ『スパイ大作戦』をベースにしていますが、内容はほぼ別物です。

有名なテーマ曲と自動的に消去される任務メッセージはスパイ大作戦から引き継がれたものです。

 

 

主な出演俳優

トム・クルーズ

シリーズ全てに出演。主役のイーサン・ハント役を演じています。

全作でプロデューサーも兼任。

 

ヴィング・レイムス

トムクルーズ以外では唯一シリーズ全てに出演。イーサンのチームメイトであるルーサー・スティッケルを演じています。

 

サイモン・ペッグ

ミッション・インポッシブル3から出演。

イーサンのチームメイト、ベンジー・ダンを演じています。

 

ジェレミー・レナー

ミッション・インポッシブル ゴーストプロトコルから出演。

イーサンのチームメイト、ウィリアム・ブラントを演じています。

 

各作品一覧とあらすじ

ミッション・インポッシブル(1996年) 

あらすじ

チェコ・プラハで作戦に従事していたイーサンのチームメンバーが次々と殺害されてしまう。

この作戦はIMF内部の裏切り者を探すためだったと明かされる。イーサンは裏切り者を探すために動き始める。

 

記念すべき第一作。監督はブライアン・デ・パルマ。ジョン・ボイトやジャン・レノが出演。

 

派手なアクションは多くないもののサスペンス要素が強く緊張感の漂う作品に仕上がっています。

ワイヤーで落下し床すれすれで停止する名場面があるのは本作です。

 

ミッション・インポッシブル2 M:I-2(2000) 

あらすじ

強力な殺人ウイルスを開発した科学者ネコルヴィッチが元IMFメンバーのショーンに殺害されウイルスが奪われてしまう。IMFはショーンの元へ彼の元恋人を送り込み強奪の真相を探り始める…。

 

監督は香港映画界の巨匠ジョン・ウー。

 

前作よりも派手なガンアクションやチェイスシーンが盛り込まれ、娯楽色が高まった作品。チームプレイよりもイーサンの単独行動がメインになっています。

 

ミッション・インポッシブル3 M:I Ⅲ(2006年) 

あらすじ

イーサンは現役を退き教官として活躍し婚約者と暮らしていた。かつての教え子リンジーが敵に捕らわれたと聞き救出作戦に参加するも彼女は死んでしまう。

死の間際に残したメッセージからIMF上官が裏切り行為を行っていることを知る。イーサンは真実を暴くために最前線へと復帰を余儀なくされてしまう。

 

監督は後にスターウォーズを監督することになるJ・J・エイブラムス。

 

今作では原点回帰のチームプレイが主軸となり前作のような派手なアクションと深く掘り下げられた人間ドラマが魅力。本作では中国が後半の主要舞台となり手汗がにじむスリリングなアクションが展開されます。

 

ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル(2011年) 

あらすじ

イーサンたちはロシアのクレムリン爆破事件の犯人として仕立てあげてしまう。アメリカ政府からゴースト・プロトコルが発令祭IMF自体が無かったものにされる。

政府を頼れなくなったイーサンは信頼できる仲間とともに爆破事件の真相を暴くために動き始める。裏には核戦争をもくろむコバルトと言う謎の人物が存在した。

 

監督は実写初挑戦となるブラッド・バード。

 

ドバイの超高層ビル、ブルジュ・ハリファを命綱なしでよじ登るシーンや中東ならではの砂嵐が発生するなど地域の特色を生かした演出が盛り込まれ視覚的にもかなり楽しめる作品になっています。

人間ドラマもより深く描かれており、シリーズ屈指の出来栄えになっています。

 

ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション(2015年) 

あらすじ

謎の組織シンジケートを追うイーサン。しかし、彼は作戦中に敵に拘束されてしまう。目覚めると謎の女性と死亡したはずのIMFエージェントがいた。脱出に成功したイーサンはシンジケート壊滅のためチームと合流する。

 

監督と脚本をクリストファー・マッカリーが兼任。

 

主演のトムクルーズがスタント無しの生身で飛行機にしがみつくというとんでもないアクションシーンが見所。

これまでの作品に比べると派手なアクションは多くなく、代わりにサスペンス要素が濃くなり一作目のようなスリリングな作品に仕上がっています。

見ごたえ抜群で鑑賞後は疲弊しそうなほどの緊張感があります。

 

ミッション・インポッシブル フォールアウト(2018年8月3日日本公開) 

あらすじ

シンジケートのボス"ソロモン"により世界が危機にさらされる。

プルトニウムを奪い核爆弾完成を目論んでいた。彼の野望を阻止するためにイーサン・ハントのチームが動き出す。

 

監督・脚本は前作に引き続きクリストファー・マッカリー。

本作ではヘイロージャンプやヘリアクションなど派手なアクションと重厚な脚本が展開されます。

シリーズ屈指のスリリングさと巧みな演出で傑作と呼んで差し支えのない作品になっています。

 

感想記事はこちらへ!

 

ミッション・インポッシブルシリーズを視聴する方法

ミッション・インポッシブルシリーズは動画配信サービス(VOD)で視聴することが出来ます。

最新作に備えておさらい視聴しておきましょう!

 

以下の動画配信サービスで視聴可能です。

U-NEXT

日本最大級の動画配信サービス。配信数も多く様々な映画が存在しています。月額料金は少し高いですが配信数が他とは段違いです。

 

注目ポイント

✔料金 月額1990円

✔ダウンロード再生対応

✔DL視聴対応、電子書籍も配信

✔31日間の無料お試し期間あり!

 

dTV

映画や音楽が配信されています。月額料金も安く、スマホやタブレットにももちろん対応しているのでオススメのサービス。4K画質にも対応する作品もあります。

 

注目ポイント

✔料金 月額500円

✔ダウンロード再生対応

✔4K画質対応作品あり

✔31日間の無料お試し期間あり!会員にはオンライン試写会などへの招待もあり!

 

Amazonプライムビデオ

オリジナル番組の配信もあるサービス。Amazonプライム会員はビデオ以外にも様々な恩恵を受けられるので入会して損はないサービスです。 

 

注目ポイント

✔料金 年間3900円

✔30日間無料お試し期間あり!オリジナル映像コンテンツ、音楽聞き放題、配送料無料など豊富な特典あり!

 

まとめ

世界中にスパイアクション映画は数多くありますがミッション・インポッシブルシリーズの魅力はチームプレイです。3作目からは本格的なチームプレイが展開され、肉体的なアクションと頭脳的なアクションが展開され目が離すことが出来ません。

 

スパイアクションの決定版且つ傑作シリーズです!