エーデフェンス

エンタメのレビュー&情報ブログ

台湾映画のおすすめ7選!傑作揃い!

若葉のころ(字幕版)

台湾映画がみたい。でも中々上映している映画館がない…。

ミニシアターで公開されることが多く、東京などの大都市だけでしかやってなくて地方の方だと上映中でも機会を逃してしまうことが多いですよね。

 

最近は配信やDVD・ブルーレイなどで台湾映画も比較的容易に鑑賞できるようになってきました。

今回はそんな傑作揃いな台湾映画のオススメ作品を紹介していきます!

 

紹介した作品がすぐ見たいという方へ各種配信サービスを紹介しています。

気になった作品があれば是非ご鑑賞ください!

 

スポンサーリンク

 

注目記事!

オススメのヤクザ映画を紹介してます!裏社会をのぞき見しましょう!

超面白いオススメのヤクザ映画を紹介!

モンガに散る

視聴可能な配信サービス  Amazon プライムビデオ
 U-NEXT

 

台湾の極道組織に身を落とした青年を描く作品。極道映画でありながら青春を感じさせるシーンも多く、こんな青春を送りたかったなと思えてしまうこともあります。5人の不良がじゃれあっているのを見るだけでも楽しい。

 

青春模様は日本と変わらないんだなと感じさせられます。

 

しかし後半は台湾闇社会を奥深くまで描いており、ラストは切なさが襲ってきます。台湾の闇社会と青春を見ることが出来る傑作映画です。

アクション要素もありますので娯楽性にも満ちています。

 

共犯

視聴可能な配信サービス  Amazon プライムビデオ
 ビデオマーケット

 

一人の少女の死から始まる青春ミステリー。瑞々しい青春の描写と同居するそこはかとない暗さが魅力。

 

映像が美しく、眩しさを感じさせるほどですが物語は後半になるにつれてどんどんと重みを増しラストは胸にぽっかりと穴が開いたような虚無感に苛まれてしまいます。

 

高校生たちの演技が素晴らしく内面もしっかりと表現されているので凄くリアリティがあります。

 

スポンサーリンク

 

あの頃、君を追いかけた

視聴可能な配信サービス  Hulu
 U-NEXT

 

甘酸っぱさに満たされた青春映画。ニヤニヤが止まらなくなる青春描写が満載で下ネタが多いのも特徴の一つ。

 

忘れていた学生生活を思い出させるような脚本と役者陣の演技力は圧巻です。

台湾青春映画の傑作。甘酸っぱくて切ない魅惑に包まれています。

 

若葉のころ

視聴可能な配信サービス  Amazon プライムビデオ
 U-NEXT

 

二つの時代の初恋を描いた作品。淡々と二つの時代を描いており、そのどちらも胸が締め付けられるような切なさがあります。

女優に透明感があり可憐すぎて眩しい。

 

青春とは一体何なのかを奥深く描いた作品で、青春を美化することもなければ夢物語として描くこともしていません。青春というものをしっかりと描いた傑作。

 

透き通るような透明感と眩しさにクラクラさせられること間違いなしです。

 

KANO 1931海の向こうの甲子園

視聴可能な配信サービス  ビデオマーケット
 U-NEXT

 

日本統治下の台湾を舞台に高校野球甲子園出場を目指す嘉農高校を描いた作品。日本統治下という設定なのでセリフの殆どが日本語なので日本映画のような感覚で鑑賞できます。

 

弱小チームの成長を描いた武骨なスポーツ青春映画。多民族の結束と努力と勝利という少年漫画的なストーリー展開と泥臭さが台湾映画らしからぬ独特の雰囲気を醸し出しています。

まるで日本のスポ根映画を観ているかのような錯覚を覚える作品。傑作です。

 

台北の朝、僕は恋をする

『台北の朝、僕は恋をする』のDVDをAmazonでチェック!

 

コメディタッチで描かれる恋愛映画。ひょんなことから始まる一夜の小さなサスペンス。

どのキャラクターも良い意味で脱力されていて一挙手一投足に思わず笑みがこぼれてしまいます。

 

そして台湾の夜市が魅力的に描かれていて鑑賞後は台湾に行ってみたいと思うこと間違いなし。

ちょっと騒がしくてちょっと可笑しくてちょっと胸がキュンとする、そんなラブコメディです。

 

海角七号 君想う、国境の南

視聴可能な配信サービス  ビデオマーケット
 U-NEXT

 

台湾で爆発的にヒットしたラブストーリー。

台北で音楽家になる夢に破れた主人公とモデルとして評価されずに日本人アーティストの前座バンドを監督させられることになった日本人女性との交流と愛を描いた作品。

 

物語の根底には日本統治下の住所宛ての手紙が存在し、それが現代と過去を繋ぎとめ二人の愛を繋ぎとめるという見事な構成。

台湾人の日本に対する思いが見えてくる作品です。後半の怒涛の展開は見ていて胸が高鳴り締め付けられます。

 

台湾映画を無料で見る

 

台湾映画を観る時はいつも動画配信サービスを利用しています。

動画配信サービスなら広告もなくスマホでも視聴できるので凄く快適です。

 

どのサービスも無料のお試し期間があるので、とりあえず登録して鑑賞してみるという手もありです。期間内ならタダです!

便利だと思ったら会員として続けてみましょう!

 

Amazonプライムビデオ

 

Amazonプライムなら年会費3980円で見放題。もちろん30日間無料期間もあります。

Amazonプライムは映画のほかにも通販のお急ぎ便などの利用が無料。音楽聞き放題サービスもあるので超オススメのサービスです。

 

注目ポイント

 ✔料金 年間3900円

✔30日間無料お試し期間あり!オリジナル映像コンテンツ、音楽聞き放題、配送料無料など豊富な特典あり!

U-NEXT

日本最大級の動画配信サービス。31日間の無料お試し期間もあり雑誌やコミックの配信サービスも行っています。料金は月額1990円と割高ですが様々な作品が配信されているので映画やアニメが好きな方にはオススメのサービスです。

 

注目ポイント

✔料金 月額1990円

✔DL視聴対応、電子書籍も配信

✔31日間の無料お試し期間あり!

 

dTV

 月500円で見放題。31日間の無料お試し期間ももちろんあります。配信作品数は他のサービスに比べると少し劣りますが、かなり割安なのでオススメのサービスです。ワンコインで見放題なのはお得ですね。

 

注目ポイント

✔料金 月額500円

✔4K画質対応作品あり

✔31日間の無料お試し期間あり!会員にはオンライン試写会などへの招待もあり!

 

2018年7月15日更新