エーデフェンス

エンタメのレビュー&情報ブログ

絶対に見るべき面白い名作アニメ映画のおすすめ25選!【2019年版】

f:id:edfencejirto:20190305221259j:plain

アニメ大国日本のアニメ映画はテレビと異なり濃密なストーリーや神作画が見所です。

世界的人気を獲得した作品も多くありますが、まだまだ知られていない名作もあるので、今回は管理人が自信を持ってオススメするアニメ映画を紹介していきます。

 

新たな面白さに出会えるチャンスです!

 

 

夜は短し歩けよ乙女

 

あらすじ

黒髪の乙女に恋をする先輩は彼女の目に留まろうと作戦を実行していた。しかし、彼女は先輩の好意には全く気づかない。二人は夜の先斗町で奇妙な人々と出会い、関係が次第と変化していく。

 

森見登美の小説が原作。星野源が主人公の声優を務めたことでも話題になりました。

疾走感あふれる展開で90分ほどの上映時間がとても短く感じられます。

京都が舞台なのですが、作画やキャラクターデザインや世界観などが独特のタッチで描かれており、和風ファンタジーといった趣向を感じさせています。

 

星野源の声も作品にマッチしており主人公の必死な感じが伝わってくる素晴らしい演技を見せています。

かなりクオリティの高い作品です。独特な作風が受けつけないかもしれませんが、どうか見てほしい!

 

 

君の名は。

あらすじ

東京に住む少年瀧と岐阜の田舎町に住む少女三葉が夢の中で入れ替わってしまう。それはただの夢ではなく現実の世界で本当に入れ替わっていた。
二人は奇妙な入れ替わり生活を楽しむも、ある日途絶えてしまう。

 

日本映画史に残る大ヒットを記録した感動作。音楽をRADWIMPSが担当していることも話題になりました。

 

まずテンポが素晴らしい。RADWIMPSの音楽とともに疾走するかのようなハイテンポで物語が進み、見る見るうちに惹きこまれていきます。

映像も美しく音楽と相まって目と耳で芸術的な美を堪能させてくれるのです。

 

あの大災害を彷彿とさせる要素もあり単純な青春アニメの域にとどまらない社会性も内包しています。

 

物語も独創的で謎が綺麗に収束していく展開が気持ちい。そして最後に訪れる感動の嵐に涙が止まらなくなります。

見てよかったと思える作品ですよ。

 

言の葉の庭

あらすじ

高校生の孝雄は雨の日は学校に行かず新宿御苑を訪れていた。ある日、謎の女性と出会い二人は雨の日だけの逢瀬を重ねていく。

 

 君の名は。の新海誠監督作品。

非常に静かな作品で音楽もあまり多くありません。見る文学のような雰囲気を漂わせる高貴さがあります。

 

46分の短編なのでサクッとみられるのが特徴。

緩やかなテンポで描かれる作品なので体感時間は長く感じるかもしれませんが、異様なほどに耽美で万葉集がテーマということもあり現代の作品なのにどこか奥ゆかしい古風な雰囲気すら漂わせています。

 

特に雨の描写が凄まじく湿気や雨独特の匂いまで伝わってくるかのようなリアルさがあり圧倒されてしまいました。

少し妖艶さもある大人な作品です。『君の名は。』とはまた違った新海ワールドがここにあります。

 

心が叫びたがってるんだ。

あらすじ

おしゃべりの成瀬順はある日山の上にあるお城(ラブホテル)から父と見知らぬ女性が出てくるのを目撃する。順はそれを母親に喋ってしまい二人は離婚。順はおしゃべりを封印してしまう。
高校生になった順は地域ふれあい交流会の実行委員に任命されてしまい、人生が大きく変化していく。

 

あの日見た花なの名前を僕たちはまだ知らないのスタッフが制作した作品。

自分のおしゃべりが悲劇を生むこと知り言葉を封印してしまった少女の物語。

 

この作品では言葉の大切さを伝えています。伝えたいこと、伝わらない事…そんな言葉の持つ力をある意味暴力的ともいえるほど徹底したリアルさで描いています。

 

見る前と後では「言葉の力」についての考え方が変わるかもしれません。

それほど強い力を見せつけてきます。

 

 

デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム

あらすじ

ある日インターネットに謎のデジモンが出現しネットを大混乱に陥れる。太一は光子郎、デジモンたちと協力し戦い始める。

 

40分の短時間で主人公は家から出ないにも関わらずとてつもないスペクタクルを描いています。

2000年の作品にも関わらずインターネットの絡ませ方が見事で、ネット社会への警鐘を鳴らす作劇で現代から見ても見劣りしないテーマが盛り込まれています。

 

デジモンを知らなくても夢中になれるほどのハイテンポさが魅力で凄まじい熱量を持っています。必見です。

時をかける少女

あらすじ

ある日真琴は時間を遡る力を身に着けてしまう。真琴は力を私利私欲に使いはじめるが…。

 

あの時をやりなおせれば。誰しもそんなことを考えた経験があるでしょう。

この作品はタイムリープという時間を遡る力を得た少女を描いています。

青春期の何も考えないまま突き進む猪突猛進さや後悔などを丁寧に描写しており、誰もが共感できる作品になっています。

 

絶対に後悔しない未来を創ろう。そんな力強いメッセージにあふれた素晴らしい作品です。

 

イヴの時間 劇場版

あらすじ

人型ロボット(アンドロイド)が実用化された時代。リクオが所有するアンドロイドが謎の行動をとっていることに気付く。アンドロイドを追うと人間とアンドロイドを区別しない「イヴの時間」という謎の喫茶店に行きついた。

 

 

人間とアンドロイドの関係性を静かに描いた作品。

見た目がほとんど人間と変わらないアンドロイドを人間がどう扱えばいいのか。

哲学的かつ普遍的なテーマが盛り込まれていてまさにSFな雰囲気が抜群に漂っていますが物語は淡々としています。

 

激しいアクションなどは一切なく、人とアンドロイドの関係性に焦点を絞っています。無駄な要素を排しているからこそ、テーマが際立つ描き方になっているように思えました。

 

これからの時代を先取りし問題を投げかける社会派な作品といえます。

 

GODZILLA 決戦機動増殖都市

あらすじ

帰還した地球は2万年が経過していた。人類の敵ゴジラを倒したと思ったのもつかの間、300mを超える超巨大ゴジラが出現し人類は再び窮地に立たされる。
意識を取り戻したハルオは人類の末裔フツアに助けられる。フツアはメカゴジラを構成していたナノメタルを使用していた。人類はメカゴジラが生きていると確信しゴジラ打倒への希望を抱き始める。

 

GODZILLA怪獣惑星の続編。続編なのでストーリーは少し分かりにくい点があるかもしれませんが、重厚な物語が展開されるのでこれだけ見ても大丈夫です。

メカゴジラの発想は斬新であり、対ゴジラ作戦も見ごたえがあります。特に音響の圧力が凄まじく耳でも楽しめる作品です

 

単純な怪獣映画の域を飛び抜けて、怪獣とは人とは何かという点に踏み込んでおり、かなり哲学めいた要素を見せてくれます。

これまでの怪獣映画の見方を覆してくるのです。

 

劇場版 ガールズ&パンツァー

あらすじ

廃校を免れた大洗女子学園。廃校撤回は口約束で実際には撤回できていなかった。大学選抜チームに勝利すれば今度こそ廃校を撤回できると確約を得る…。

 

テレビシリーズの続編ですが予備知識がほとんど不要なのでこの作品だけでも楽しめます。

 

緩急のない激しい戦車アクションが冒頭から繰り広げられ、作品のほとんどをアクションに重きを置いた異常な作品です。

美少女だからと言って萌えではありません。燃えです。

単純に戦車が撃ち合うだけではなく、練られた画面構成と演出で個性を引き出しており実写とは異なる楽しみ方を見せてくれます。

 

これは実写では不可能だと感じさせ、アニメならではの破天荒さが最大の魅力です。

 

ラストバトルは呼吸が出来ないほど張り詰めた空気に満ちています。こんなアニメ映画があっていいのか!?と驚愕させられました。

 

リズと青い鳥

あらすじ

響け!ユーフォニアムシリーズ映画版。鎧塚みぞれと傘木希美は高校3年最後のコンクールで「リズと青い鳥」に挑む。

 

 

テレビシリーズの劇場版ですが、主役が変更されており尚且つ物語もテレビ版の知識がなくても楽しめる構成になっており”一つの映画作品”として完成された作品です。

テレビ版のようなスポ根めいた熱さは鳴りを潜め、音楽を扱った作品にも関わらず緊張感に満ちた静けさが魅力です。

 

あまりにも静かで繊細で極度の疲労感を覚えるほど。もはやサイレント映画を観ているような感覚に陥る驚異の作品です。

物語を作りキャラクターを動かしい思いを伝えるのに無駄なセリフは必要ないということを示した傑作です。

 

レビュー記事はこちら

e-defen.hatenablog.com

 

 

劇場版 鋼の錬金術師シャンバラを征く者

あらすじ

現実世界のミュンヘンに飛ばされたエドはロケット工学を学び元の世界へ変える方法を探していた。

同居人でロケット工学を学ぶアルフォンス・ハイデリヒはパトロンを得てロケット開発へと挑む。しかし、その裏にはトゥーレ教会が陰謀を企ててた。

 

2003年版鋼の錬金術師アニメの続編で完結編となる作品。テレビシリーズを見ていないと設定などが分かりにくいかもしれません。

1923年のドイツを舞台に差別やナチスの台頭を描くハードな物語が展開され、歴史の一端を垣間見ることが出来ます。

 

ただのファンタジーアニメではありません。緻密な時代考証とファンタジーを絡めた物語がとんでもなく面白いのです。

歴史ファンタジーと呼ぶべき作品です。

 

聲の形

あらすじ

石田将也は死のうとしていた。彼は小学校の頃に転校してきた耳の聞こえない少女西宮をいじめ補聴器を壊してしまう。

彼は母親が支払った補聴器代を返し死のうとしたができなかった。彼は西宮の通う手話サークルに足を運び西宮に話しかける…。

  

聴覚障害と少年の交流を描いた作品。あの京都アニメーションが制作しています。

障害者を扱った作品ですが感動ポルノのようなお涙頂戴な作品ではなく、コミュニケーションとは一体何なのかを真っ向から描いた強烈な作品です。

耳が聞こえていても自分たちはコミュニケーションが出来ていないのではないか?鑑賞後はそう考えてしまうことでしょう。

ジョバンニの島

あらすじ

1945年、日本敗戦の時北方領土色丹島にソ連軍が上陸。島の人々は住処を追われロシア人が移住。
子どもたちはロシア人の子どもと交流し順平は少女ターニャに恋心を抱き始める。

 

ソ連による北方領土侵攻を描く実話を基にした作品。

戦争映画ではありますが、激しい戦闘シーンは無くソ連による侵攻と交流を静かに描いています。

特筆すべきは敵であるロシア人少女と日本人少年の交流を密に描いている点です。

政治的な匂いはほとんどなく淡々と戦争の悲哀を語り北方領土問題とは何かを考えさせられてしまいます。

 

劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲

あらすじ

ミュウの化石の一部から作られたポケモン”ミュウツー”。彼は自らを生み出した人間に対して逆襲を企て始める。

 

ポケモン映画第一作。テレビシリーズの軽快な雰囲気とは大幅に異なり生命の尊厳を描いたシリアスで子どもからすると少し暗さを感じる作品です。

人間の手で生み出されたミュウツーが自分の存在意義を考え、そして遂には人間に逆襲を開始する…。

 

エンディングテーマも作品に非常にマッチしていて最初から最後まで全てが完璧な作品です。

この作品を見るときっと命に対する考えが変わることでしょう。

 

花とアリス殺人事件

あらすじ

アリスは転校先で奇妙な噂を耳にする。それはこの学校で殺人事件が起きたという内容だった。アリスは真相を解き明かすべく不登校の女生徒”花”を訪ねる。

 

実写映画花とアリスの前日譚となるアニメ映画。

青春の一ページを切り取った作品ですが、軽快なテンポとタイトルに不相応なコミカルさが持ち味。

ジャンルは何かと聞かれると困る作品。ミステリーであり冒険ものであり青春ものでもある…。雑多なジャンルを貪欲に取り込んでいます。

 

ロトスコープを導入するなど様々な試みが見られる実験的作風も見どころの一つです。

鑑賞後は「なんか凄い物を見た」としばらく呆然とさせられました。言葉では言い表せない凄い作品です。

 

この世界の片隅に

あらすじ

第二次世界大戦の広島。すずは軍港のある呉へと嫁ぎに行く。戦時下の過酷な情勢を懸命に生き抜いていく。

 

 

キネマ旬報ベストテン第1位に選ばれるなど高い評価を得た戦争アニメ。

戦時下の広島呉で懸命に生き抜くすずとその家族を描いています。

戦争の悲哀はしっかりと描きつつも物語は人々の繋がりや力強さを重点的に描いており、ヒューマンドラマの側面が大きい作品になっています。

戦時下におけるリアルな生活を描き、アニメ映画ながらも当時の空気が強く伝わってきます。

あの日を彼女たちはどう捉えたのか、緊迫感もあり瞬きが出来ない作品です。

 

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ大人帝国の逆襲

あらすじ

大人たちは昭和時代をテーマにした20世紀博に夢中になってしまう。

ある日、大人たちが豹変し子どもを置いてどこかへと旅立ってしまう。しんのすけたちは大人たちを狂わせたイエスタデイ・ワンモアの野望を阻止しようと動き出す。

 

クレヨンしんちゃん映画第9作。大人たちを夢中にさせる20世紀博を取り巻く陰謀を描く。

20世紀のノスタルジーと未来への希望と言う相反するような2つの要素が見事に絡み合っており、涙と夢をもたらせてくれます。

過去は素晴らしい、それに囚われることなく未来へと進んでいく大切さを訴えており子ども向け作品ですが大人が一番心に来る気がします。

我々は一体何のために大人になったのか、深く考えさせられる哲学的な作品なのです。

 

夜明け告げるルーのうた

あらすじ

寂れた漁港に住む中学生カイ。唯一の楽しみは自作曲をネットにアップすることだった。その映像をみたクラスメイトからバンドに加入を促される。練習場所の島でカイたちは人魚と遭遇する。

 

劇場版クレヨンしんちゃん等を手掛けた湯浅政明監督のオリジナル作品。

人魚を下敷きにしつつ少年の心の機微を丁寧に描き、思春期特有の鬱屈とした心理が巧みに表現されています。

少年が自立していく過程を描きつつも人々の繋がる大切さも説いており、ファンタジックながらも教育的側面も大きい。

 

アニメーションも独特で全てのキャラクターから”生”を感じます。

これぞアニメーションのだいご味と言わんばかりの鮮やかな色彩と動きに卒倒すること間違いなしです。

 

たまこラブストーリー

あらすじ

高校三年の春。たまこは将来を漠然と考えつつも不安を感じていた。向かいにする幼なじみのもち蔵はたまこに恋心を抱いていた。進路のことを考え始めた二人の思いが動き始める。

 

テレビアニメ「たまこまーけっと」の続編となる作品ですが、続編ながらも一つの映画として完成されており、シリーズ未鑑賞でも楽しめる内容になっています。

物語は青春の恋心を描いており、山田尚子監督による繊細な描写が見所。

毛髪一本で感情を表現するなどアニメーションならではの表現に満ちており、心の動きを語らずに感じ取ることができます。

 

作画は京都アニメーションらしい緻密さにあふれていますが、心理描写はとてつもないほどに繊細。背馳しそうな要素が見事に溶け込んでいます。青春ラブストーリーの傑作と呼んで差し支えのない作品。

 

AKIRA

あらすじ

東京は反政府ゲリラと軍の争いで混迷を極めていた。健康優良不良少年の金田は仲間とともに暴走行為を繰り返していたが鉄雄がタカシと衝突し警察に拘束されてしまう。
鉄雄は奇妙な力を得てしまい、金田と対立することになる…。

 

世界で高い評価を得て日本アニメの実力を見せつけた作品。

現代のアニメ映画を語る上では欠かせない作品なのではないでしょうか。

脳がパンクするほど描きこまれた作画。キャラクターから迸る野生のような勢い、どれをとっても一級品。

 

海外で評価されたのもうなずけるまさに芸術のような作画が魅力です。

物語もミステリアスでSFらしい不穏な空気に満ち溢れており目が離せません。

これぞ日本アニメーション!と胸が高鳴る一作です。

 

ファイナルファンタジーⅦ アドベントチルドレン

あらすじ

FFⅦから二年後。世間では謎の星痕症候群と呼ばれる病気が蔓延していた。

クラウドは運び屋となりルーファウスのもとへ向かっていたが、謎の三人組に襲撃される。

 

名作として名高いFFⅦの続編アニメーション。

フルCGで描かれており、2005年の作品でありながらもスクウェア・エニックスの高い技術力を鑑賞することが出来る作品です。

ハリウッドのCGアニメに比肩する出来栄えですが、やはり海外とは違った空気感に満ちており、同じCGでもここまで差がでるのかと舌を巻くほどです。

 

バトルシーンは圧巻。スペクタクルアクション大作と銘打っても恥ずかしくないほどです。

一件の価値あり。FFⅦを知らない人でも楽しめますよ!

 

若おかみは小学生

あらすじ

小学生おっこは両親が事故死してしまい、祖母が営む旅館へ住むことになる。おっこはそこで若おかみとして修行を始めることになる。

  

テレビシリーズとは全く連続性が無く、原作を一から映画化しています。

 

子ども向け作品ながらも命と言う普遍且つ重大なテーマを扱っているのですが、雰囲気は全く暗くないどころか眩しさを感じるほど。

死と生を根底にしながらもここまで希望を持たせてくれる作品があるとは、と初鑑賞時は完敗した気分になりました。

 

凄まじい作品です。命とは何か、そして残された人は何をすべきなのか。

アニメにとどまらず、映画全体でみても高い品質を見せつける作品です。

 

レビューはこちら!

e-defen.hatenablog.com

 

劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語

あらすじ

一人の少女がその身を賭して人々を救ったはずだった。ほむらはナイトメアという魔獣と戦い続けていた。 戦いの中でほむらはある違和感に気付く。

 

 社会現象を巻き起こしたまどマギのその後を描いており、テレビシリーズ以上に鬱屈と気分が沈む作品になっています。

あまりにも独特な映像表現。もはや前衛芸術ともいうべき出来栄えで、日本アニメーションの奥深さを体感できることでしょう。

物語は複雑怪奇。何がどうなっているのか最後まで分からないもどかしさが面白い!

 

ダークという簡単な言葉では足りないほど陰惨な作品。これがまどマギの本気なのかと驚嘆するはずです。

 

ペンギン・ハイウェイ

あらすじ

小学生のアオヤマ君の住む街にペンギンが現れた。彼はその謎を調査し、ある時顔なじみのお姉さんがペンギンを出現させる瞬間を目撃してしまう。

 

ちょっぴり不思議なことがある。そんな経験がある人はこの作品がとても愛おしくなるでしょう。

お姉さんと少年の不思議な関係がやがては壮大な世界へと繋がる。明確な答えを提示しない作品でそれがモヤっとした感情を生むかもしれません。

しかし、その腑に落ちない感情こそがこの作品のだいご味なのです。

 

不思議は不思議でいい。幼少期に体験したように説明の行かない出来事があってもいい。

そんなメッセージが込められています。少し不思議、そうまさにSFなのです。

 

LUPIN THE IIIRD  次元大介の墓標

あらすじ

分断国家の東ドロアでルパンと次元大介は秘宝を盗み出す。東ドロア警察に追跡され街中に逃げ込むが二人は謎の男に狙撃され重傷を負う。

二人は狙撃犯がターゲットの墓を事前に用意するヤエル奥崎だと知り対峙することになる。

 

ルパン三世といえばカリオストロの城を思い浮かべる人が多いかと思われます。

本作は非常にハードボイルドで銃撃の火薬臭さが伝わってくるほどの濃密なストーリーが展開されます。

 

他作品ではコミカルな表現を見せるルパンはほとんど見れません。終始男臭さ溢れるタフな怪盗を演じてくれます。

サスペンスとしても一級品で1時間に満たない作品故に程よい疲労感を味わうことが出来ます。

必見のルパン映画。痺れること間違いなしです。

まだ見ぬあなたへ!アニメ見るなら動画配信サービスを使おう!

これまで紹介した作品は動画配信サービスの無料体験期間を利用して無料で鑑賞することが可能です。

 

代表的なのはAmazonプライムビデオU-NEXTですね。

 

どれも無料体験期間があるので、無料で視聴することが出来てしまいます。

気になる作品があれば無料体験期間で視聴し、他に見たい作品があまりないなと感じたら体験期間で終了するのも大丈夫です!

 

 

レンタルしにいくより断然便利な動画配信サービスを是非利用してみてください!

いつでもどこでも映画やアニメが見られる新しい世界が待っていますよ!