エーデフェンス

エンタメのレビュー&情報ブログ

『とある魔術の禁書目録』解説まとめ!3期の放送時期、世界観や主要キャラをおさらい!

人気ライトノベルシリーズ『とある魔術の禁書目録』のアニメ第三期の放送が間近にせまっています!

 

禁書目録の名前は聞いたことがあるけどどんなものか良く知らない。でも気になる!という人は多いのではないのでしょうか。

 

この記事では『とある魔術の禁書目録』シリーズを初心者にもわかりやすく解説していきます。これを見れば3期も安心!

 

 

こちらもチェック!

SFアニメのオススメを紹介しています!禁書目録の次はこれ!

SFアニメのオススメ20選!好奇心を満たしたい人へ!【2019年版】

とある魔術の禁書目録とは?

2004年から電撃文庫より刊行されているライトノベルシリーズ。

読みは『とある魔術の禁書目録(インデックス)』です。

 

『禁書』、『禁書目録』、『インデックス』の略称で親しまれています。

 ライトノベルは累計1600万部を突破し、電撃文庫を代表するシリーズになってます。

 

2007年から月刊少年ガンガンで漫画版の連載が始まり、2008年にはアニメ第一期が放送。

2010年にはアニメ第二期が放送され2013年には劇場アニメが公開されました。

2018年10月よりアニメ第三期が放送開始予定。

 

スピンオフに『とある科学の超電磁砲(レールガン)』や『とある科学の一方通行(アクセラレータ)』などがあり、こちらも人気を博しており、これらを含め『とあるシリーズ』と呼ばれています。

 

原作の簡単な解説

原作者は鎌池和馬。作者のデビュー作でもあります。イラストレーターは灰村キヨタカ。

 

現在は短編集も含めると45巻まで刊行されています。なお23巻目で一度ナンバリングをリセットしています。(物語は途切れなく続いています)

 

原作22巻目までは『とある魔術の禁書目録』という名前で刊行されており、23巻目からは『新約 とある魔術の禁書目録』の名になっています。

短編集は『とある魔術の禁書目録SP』の名で刊行されました。

 

原作初期は主人公上条当麻が活躍する少年漫画のような構成でしたが、物語が進むにつれて群像劇へとシフトしていき、現在は三人の主人公によって物語が構成されています。

世界観どんなもの?

超能力が科学で解明された世界。超能力開発を行い超最先端の科学技術を有する学園都市が舞台。

主人公上条当麻が禁書目録(インデックス)と出会ったことにより魔術サイドの世界へと踏み入れていき、科学と魔術が交錯する物語になっています。

 

超能力を操る学園都市は科学サイド、魔術を操る勢力は魔術サイドと呼称されています。

 

作中では第三次世界大戦が勃発していたりするかなり物騒な世界観でもあります。 

アニメシリーズ一覧

全シリーズともアニメーション制作はJ.C.STAFFが担当。

第一期『とある魔術の禁書目録』

2008年10月から2009年3月まで放送。全24話。

原作6巻までをアニメ化しています。

 

第二期『とある魔術の禁書目録Ⅱ』

2010年10月から2011年4月まで放送。前24話。

原作7巻から13巻、短編集SS1巻までをアニメ化。

 

第三期『とある魔術の禁書目録Ⅲ』

 

2018年10月より放送中。ロシア編突入!とうとう物語は世界規模になります!

 

劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-

2013年2月23日公開。シリーズ初の劇場アニメーション。

小規模の公開ながら大ヒットを記録。

 

原作者原案のオリジナルストーリーですが時系列としては原作第8巻と9巻の間の物語になっています。

 

第3期 とある魔術の禁書目録Ⅲ放送局一覧

放送局 放送時間
AT-X 10月5日(金)22:00~
TOKYO MX 10月5日(金)24:30~
BS11 10月5日(金)24:30~
MBS 10月6日(土)27:38~
AbemaTV 10月5日(金)24:30~

 

ネット配信
NETFLIX 10月11日(木)12:00
dアニメストア 10月11日(木)12:00
ニコニコチャンネル 10月11日(木)12:00
Amazon Prime Video 10月11日(木)12:00

その他ネット配信サービスは公式サイト参照。
ON AIR -とある魔術の禁書目録Ⅲ アニメ公式サイト-

 


第2期より放送局は減っていますがAT-XやBS11で全国放送、ネット配信もされるので地方の方でも鑑賞しやすい環境だと思われます。

スポンサーリンク

 

主要キャラクターの一覧と解説

上条当麻(CV:阿部敦)

主人公。

学園都市の高校生。右手に異能の力(超能力、魔術問わない)を打ち消す幻想殺し(イマジンブレイカー)を持つ。

 

トラブルに巻き込まれる不幸体質であり作中では大けがを負うことも多い。

禁書目録(インデックス)と出会ったことにより魔術サイドとのかかわりを深くしていき、果てにはヨーロッパなどへと足を踏み入れ様々な陰謀や謀略と対峙していくことになります。

 

なお第一巻終盤に記憶を失っており、新約11巻で記憶の回路が破壊されていることが判明しています。 

禁書目録(インデックス)(CV:井口裕香)

ヒロイン。

『必要悪の教会(ネセサリウス)』のシスターであり魔術師。10万3000冊の魔導書を記憶している魔道書図書館。

第一巻で上条当麻と出会い彼と同居し次第に惹かれていきます。

 

食欲が旺盛で火の通った物なら何でも食べてしまう驚異的な胃袋をもっています。

一方通行(アクセラレータ)(CV:岡本信彦)

とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の一方通行(9) (電撃コミックスNEXT)

学園都市に5人しかいない超能力レベル5の第一位に君臨する最強の男。

一方通行(アクセラレータ)は能力名であり本名は不明。

 

第三巻で初登場し、史上初のレベル6への到達を目的とした学園都市の計画に参加。

その計画で1万人以上のクローン『妹達(シスターズ)』を殺害しています。

 

計画の最中に上条当麻と対峙し、彼の幻想殺しによって敗北。

その後は計画から外されてしまいますが、打ち止め(ラストオーダー)と出会ったことにより徐々に心境が変化し、現在は主人公の一人として活躍しています。

 

スピンオフ『とある科学の一方通行(アクセラレータ)』の主人公。

打ち止め(ラストオーダー)(CV:日高里菜)

御坂美琴のクローン『妹達(シスターズ)』の最後に作られた個体。番号は20001号。

外見は10歳ぐらいの女の子で「ミカサはミカサは~」という特徴的な口調で会話します。 

 

一方通行(アクセラレータ)に助けられたことで彼を慕い行動を共にしています。

浜面仕上(CV:日野聡)

短編集「SS第一巻」で初登場。学園都市の武装無能集団(スキルアウト)のNo.2。

レベル5の能力者に幻想殺しのような特殊能力なしで勝利してしまいアレイスターから狙われることに。

 

その後第三の主人公に昇格し、様々な活躍を見せています。

アレイスター=クロウリー(CV:関俊彦)

学園都市の創設者であり最高権力者(統括理事長)。

基本的に生命維持水槽内にいるので表には出てきません。

その正体は世界最高峰の魔術師。『銀の星』や『Beast666』とも名乗っています。

 

魔術勢力を敵に回したことで魔術師討伐組織に狙われ死の寸前に追いやられるもカエル医者によって生還。

日本に渡り学園都市を創設しました。

 

禁書目録のラスボス候補。

御坂美琴(CV:佐藤利奈)

学園都市のお嬢様学校常盤台中学に通う14歳。後輩の白井黒子に浸水されているレベル5の第3位。『超電磁砲(レールガン)』という電撃能力使い。

 

原作第一巻で初登場。上条当麻に恋心を抱いており、彼を助けるために第三次世界大戦中のロシアに単独で乗り込むなど大胆な行動を見せています。

 

スピンオフ『とある科学の超電磁砲(レールガン)』の主人公。 

とある魔術の禁書目録シリーズをおさらい視聴する方法とは?

とある魔術の禁書目録シリーズは動画配信サービス(VOD)で配信されています。

近くにレンタル店がない、移動中に見たいという人は動画配信サービスを利用しましょう。非常に便利です!

U-NEXT

第一期と第二期を全話配信中。スピンオフ『とある科学の超電磁砲(レールガン)』も第一期、第二期共に配信しています。

 

注目ポイント

✔料金 月額1990円

✔ダウンロード再生対応

✔DL視聴対応、電子書籍も配信

✔31日間の無料お試し期間あり!

dアニメストア for Prime Video

 第一期、第二期とも配信中。スピンオフ『とある科学の超電磁砲(レールガン)』も配信されています。

他にも多数のアニメが視聴でき、多様な特典が受けられるので非常におすすめサービスです。

 

注目ポイント

✔料金 Amazonプライム年間3900円+dアニメストア月額432円

✔30日間無料お試し期間あり!Amazonプライムならオリジナル映像コンテンツ、音楽聞き放題、配送料無料など豊富な特典あり!

まとめ

とある魔術の禁書目録は刊行巻数がとても多く初心者には入門しにくいシリーズかもしれません。

アニメ版もあるのでまずはアニメから視聴してみるのが良いと思います。

 

中二病を揺さぶられる、独特の世界観と豊富なキャラが魅力なシリーズ。是非ともこの世界に浸ってみてください。きっと楽しめるはずです。