エーデフェンス

エンタメのレビュー&情報ブログ

カメラ初心者が購入前に押さえておきたい5つのポイント

 f:id:edfencejirto:20190421165254j:plain

スマホだけでは物足りない…。
もっと良い写真を撮りたい!

スマホなどで写真を撮影する人も多くなっており「インスタ映え」や「Tiktok映え」なども日常用語として定着しました。

 

「ただ撮るだけではなくもっと綺麗に本格的に撮影したい!」と思っている人もいるでしょう。

ですが以下のように

  • 良いカメラ(一眼レフ)なら良い写真が本当に撮れるの?
  • 初心者が一眼レフを買っていいのか?
  • カメラの種類が多すぎてよくわからない
  • レンズマウントって何?
  • ミラーレス?一眼レフ?違いは何?

こんな疑問をもっていて購入する決心がつかない人も多いはずです。

 

今回は本格的にカメラを始めたい人の疑問に答えるため、最低限抑えておきたい5つのポイントを紹介していきます。

 

必須のポイントを押さえて是非カメラを購入してみてください。

  

 購入前に押さえておきたい5つのポイント

1.デジカメは3種類存在している

なんかカメラの種類多くない?

一般ではカメラを一言でデジカメ(デジタルカメラ)と呼びます。

 

しかしデジカメには3種類存在しています。

 

コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)

コンパクトデジタルカメラの略称でその名の通りコンパクトさが売りです。

 

レンズと本体が一体化しており、基本的にはポケットや鞄に入るサイズのデジカメです。

 

機種によっては見た目が一眼レフのような大型なものや、高倍率ズームに対応している物もあります。

 

一眼レフ

レンズ交換式のカメラです。

カメラ内に鏡(レフ)があり、それに映った景色を光学式ファインダー越しに見ながら撮影します。

 

景色をそのまま映しているのでファインダーからは実景と変わらない様子で撮影が出来ます。

 

ストロボなどのアタッチメントも取り付けが可能で「これぞカメラ!」といった見た目をしているのも特徴。

主に報道や写真家などが利用するイメージを持つ人もいるでしょうが、一般でも普及しています。

 

ミラーレス一眼

ミラーレス一眼とは一眼レフの鏡(レフ)を取り除いたレンズ交換式カメラです。

ファインダーは電子ビューになっています。

 

分かりやすく言えばレンズと撮像素子(センサー)が捉えた景色を小型のモニタで確認しながら撮影します。

 

カメラ内に鏡がないのでその分一眼レフよりもコンパクトかつ軽量化されており、近年ではプロの世界でもミラーレスに乗り換える人が増えており、カメラのスタンダードになりつつある形態です。

 

デジタル一眼レフカメラとミラーレス一眼を「デジタル一眼、略してデジイチ」と総称します。

 

2.使用用途は何か?

f:id:edfencejirto:20190421162003j:plain

一概にデジカメと言っても何を撮影したいのかで選ぶ機種が変わります。

 

ただ単に旅行などの場合は携帯しやすいコンデジが良いでしょう。

しかし、背景をぼかしたい!ポートレートを撮影したい!となるとデジイチが必須となります。

 

星空を撮影したいなら高感度に強いセンサーを搭載した機種と明るいレンズが必須になります。

 

使用用途は何なのかをよく考えてから購入しましょう。

ただ単に写真が撮りたいだけならスマホでも十分です。

 

スポンサーリンク

 

3.デジタル一眼を買っても良い写真が撮れるわけではない

「良いカメラなら良い写真が撮影できるんでしょ」

「そうそう、プロは高いカメラ使ってるから良い写真とれるんでしょ」

これは大きな間違いです。

 

高級カメラを買えばみんなの注目を集める素敵な写真を撮れるなら、世の中プロカメラマンだらけになってしまいます。

 

良いカメラを買ったからと言って良い写真が撮れるわけではありません。

良い写真を撮るには撮影者の「技術」が必要になります。

 

ですが技術がある人だけがデジイチを買っていいということではありません。

 

欲しいと思える理由があるのならまずは購入してみましょう。

カメラの使い方を覚え撮影を続けていけば自ずと技術が向上してくるはずです。

まずは購入し撮影回数を増やしましょう。

 

4.レンズマウントに注意

Fマウント?EFマウント?よく分からない!

フィルムカメラの頃から一眼レフにはレンズマウントというものが存在しています。

レンズとカメラ本体を接続するシステムで、メーカーごとに規格が異なっています。

 

ニコンはFマウント、キャノンはEFマウントを採用しておりカメラ側のマウント規格とレンズ側のマウント規格が同一でなければ装着できないのです。

 

カメラを購入する前には欲しいカメラがどのマウントを採用しているのかに注意しましょう。

規格によっては用途を満たすレンズが不足していることもあります。

 

カメラ購入の際はメーカーだけではなくレンズマウントも考慮しておきましょう。

 

5.初心者はレンズキットを購入しよう

デジイチを購入するとき前述のようにレンズマウントで悩んでしまうことでしょう。

 

この悩みを手っ取り早く解決する方法は「レンズキットを購入」することです。

 

レンズキットとはカメラ本体とレンズがセットになっており購入後すぐに撮影できるのです。

レンズで悩むならまずはレンズキットを購入しましょう。そうすればすぐに撮影でき一日でも早い技量向上に努めることができます。

 

このレンズはイマイチだと感じた時に新たなレンズを購入する流れでも良いと思います。

 

5つのポイント総まとめ

カメラ初心者が押さえておきたい5つのポイントは簡潔にまとめると以下になります

  1. デジカメは「コンデジ」「一眼レフ」「ミラーレス一眼」の三種類ある。
  2. 使用用途によりレンズや本体が変わる
  3. デジイチだから良い写真が撮れるとは限らない
  4. メーカー、機種ごとにレンズマウントが異なる
  5. レンズマウントで悩むならレンズキットを購入するべき

以上の点を抑えてカメラをぜひ購入してください。

 

カメラは素晴らしいものです。日常を綺麗に切り取ってくれるので何年先まで思い出を残せてしまえるのですから。

 

素晴らしい世界が待っています。

 

デジタル一眼を安く手に入れるには?

f:id:edfencejirto:20190421173006j:plain

デジタル一眼は値が張るものも多く、金銭面で購入に踏み切れない人も多いでしょう。

 

そんなときは新品に拘らず中古を購入するのも手です。

でも中古って不安がある… 

その不安分かります。

 

カメラのキタムラは買取時にスタッフがしっかりとチェックして、販売時に状態をランク付け表記しており安心して購入できます。

中古商品も1週間以内であれば返品も可能です。

 

新品に拘らずまずは中古から初めて見るのも手です。

カメラのキタムラで購入する