エーデフェンス

エンタメのレビュー&情報ブログ

【一眼レフ】カメラを安く買う方法を解説!安心して安く買う方法とは?

f:id:edfencejirto:20190727191135j:plain

カメラを始めるにあたって大きな一歩となるのが「購入」

ですが、どこで買えばいいのか分かりませんよね。

 

一眼レフなどは高価なのでできる限り安く買いたい人も多いと思います。

今回はカメラをなるべく安く買う方法をご紹介します。

 

 

カメラはどこで買うべきか?

f:id:edfencejirto:20190727191323j:plain

今はネット通販が主流となりこちらで購入する人も多いと思います。

 

しかしネットだとアフターサービスが不安。修理や保証はどうすれば?と悩んでしまうことありますよね。

初心者だとなおさら気になる点です。

 

家電量販店でスタッフに説明をじっくりと聞いてから購入したいと考えたときは、やはり往来の量販店に足を運ぶのが一番でしょう。

 

ネットや量販店、どこでも基本的に保証が付きますが安心感などに差がでてしまいます。

 

「安心感」と「安く」を両立するにはふたつの購入方法があります。

 

カメラを安く購入する4つの方法

1.どこでも比較的安く買えてしまう2つの買い方

 

① 新製品はしばらく待ち、時期をずらしてから買う

高性能な新製品が出るとついつい手が出てしまいますよね。

 

「初めてのカメラは最新機種が欲しい!」と新製品の発表後に即予約してしまうこともあると思います。

 

ですが、新製品は価格も高く値引き率も低いので予約購入はオススメしません。

新製品でも3か月ほど待てば値引き率も高くなるので、発表されたらすぐに予約するのは控えましょう。

 

カメラの新製品発表サイクルは数年単位なので半年ほど待ったとしても、狙っている機種は最新モデルのままです。

ゆっくりと待つことも安く購入する方法です。

 

スポンサーリンク

 

② 型落ちモデルを選ぶ

最新に拘らない人は型落ちモデルもおすすめです。

型落ちモデルは発売当初よりも値段がグンと下がっていることもあります。機種によっては万単位で違うことも。

 

型落ちだからといって極端に画質が悪いということもありません。

拘らない人は型落ちも選択肢に入れておきましょう。

 

2.安心感のある家電量販店で買う方法

① ポイント制度を利用する

大型家電量販店には必ずポイントサービスが存在します。

 

ポイントを利用して購入すれば大幅な値引きも可能です。

しかし、ポイントが貯まっていないと意味がないので人によっては利用できないサービスです。

② 量販店の「安い時期」を狙う

量販店では価格が更に下がる時期があります。決算セールがその代表例です。

「表示価格より更にお値引き」などが書かれているときはチャンスです。

 

「安い時期」を狙い価格交渉すれば更に安く買うことが可能になります。

 

以下に交渉するコツを示します。

③ 家電量販店で価格交渉をする

家電量販店ならではの方法として「価格交渉(いわゆる値下げ交渉)」があります。

ネットでは難しいやりかたですが、店員と対面でやりとりする量販店なら可能です。

 

交渉次第では「価格.com」最安値を下回ることもあります。

価格交渉は恥ずかしい事ではないので是非挑戦してみてください。

ステップ① 量販店に足を運び購入の意思を示す

f:id:edfencejirto:20190727191654j:plain

量販店に足を運び、目当ての機種を手に取って体験してみましょう。

その際に店員を呼び性能などの話を聞き購入の意思があると示します。

時間をかけても大丈夫です。店員も購入意思がある人なら丁寧に説明してくれますので。

 

本気で購入を考えているなら「これここで今買います」と宣言する勢いで行きましょう。

 

購入意思の有無が価格に大きく影響することもあります。

ステップ② 購入の意思を見せ価格交渉する

f:id:edfencejirto:20190727191616j:plain

購入の意思を見せてから価格交渉を始めます。

 

価格交渉は決算前のセール期間などが応じてもらえる確率が高い傾向にあります(経験則)

時間帯や時期を見極め、メーカー派遣スタッフではなく量販店の店員を呼び交渉しましょう。

出来るなら責任者レベルの高い権限を持つ人が良いですね。

 

価格交渉では「予算がこれぐらいしかなくて~」という感じで伝えれば応じてもらえる可能性が高くなりますが直球に「いくらになりますか?」と聞くのも手です。

ただ「値引きして」だけではあまりいい印象を与えない事があるので言葉を慎重に選びましょう。

 

ただし大胆な値引きは不可能です。

上手く交渉すれば価格.com最安値より安い値段で購入できることもあります。

 

前述した価格.com最安値を提示するのも交渉方法のひとつですが店員によっては応じない場合もあるので、交渉相手を見極める選択眼が必要となります。

 

値引き率が低くてもおまけをつけてもらえることもあるので総合すると最安値より安くなることもあります。

 

「もっと値引き!」と交渉しても提示価格以上は下がらない事が多いので納得できるラインを見出しましょう。

 

店舗によっては値引き後の価格からポイントを併用できることもあるので活用できればかなりの値引きが果たせます。

 

スポンサーリンク

 

量販店でやすく購入する方法まとめ

量販店では価格交渉が大事です。多くの店で価格交渉が出来ますので、是非挑戦してください。

 

新製品でも発売開始から時期が経った商品は値引き率が高くなり、そのような商品でも価格交渉に応じてくれます。

 

個人的な経験則から値引き交渉を成功に導くコツは「購入の意思を見せる」ことです。

意思があるかないかで店員の本気度も変わってきます。

 

もう一つが「購入時期」です。月末や決算セール前などがねらい目。決算数字を良くするために多く売ろうと頑張っている時期です。

連休前なども交渉に応じてくれやすくなる時期ですので、購入時期を見極めましょう。

 

時期が良いと交渉に応じてもらいやすく他の時期よりも安い価格になることもあります。

 

量販店なら保証サービスの説明もしっかりとしてくれるので、最も安心感があります。

是非価格交渉に挑戦してみてください。

 

3.拘らないなら中古を買う

f:id:edfencejirto:20190727191949j:plain

新製品、新品で無くても良い。特にこだわりがない人は中古を購入するのも方法のひとつです。

中古なら高性能な機種も安く購入できますがヤフオクやメルカリ等の個人取引ではなくカメラのキタムラなどの中古を販売している量販店で購入しましょう。

 

量販店なら商品状態もランク分けで表示されており、気になった場合は店頭で手に取ることも出来るので家電量販店と大差なく買うことが出来ます。

 

また中古でも店舗独自の保証サービスもありますので安心できますね。

カメラのキタムラなら自然故障に限り6か月保証があります。

中古カメラ6ヶ月保証|カメラのキタムラネットショップ

 

中古でも価格交渉に応じてくれる可能性もありますので、気になった商品がある場合は臆することなく交渉しましょう。

 

4.アフターサービスに拘らない人はオークションなどで買う

f:id:edfencejirto:20190727192038j:plain

保証も何も気にしない人はヤフオク、メルカリ等で購入するとよいです。

 

そのような場で購入した商品はメーカー保証対象外が多いので割り切れる人だけ購入してください。

相場よりはるかに安い価格で購入できるの可能性があることが最大の魅力ではありますが…。

まとめ 安く賢く購入してカメラを楽しもう

一眼レフやミラーレスを安く購入する方法を解説しました。

 

量販店なら新製品でも価格.com最安値よりも安く購入できることがあります。価格交渉に挑戦してみましょう。

 

賢く購入して楽しいカメラライフを!