エーデフェンス

エンタメのレビュー&情報ブログ

カメラ初心者はミラーレス一眼を買うべき!オススメする『4つ』の理由

f:id:edfencejirto:20190423221528j:plain

スマホでの写真撮影に物足りなさを感じてくると『デジタル一眼』が気になってくるのではないでしょうか。

 

実際に量販店に行きカメラを見てみたけど、似たような外見だらけで何を選べばいいのか分からない人もいるでしょう。

 

そんな初心者こそ『一眼レフ』でなく『ミラーレス』を選ぶべきです。

 

実際にミラーレスを使用した経験から、オススメする理由を『4つ』述べていきます。

 

▼カメラ初心者はまず以下の記事に目を通しておくと最低限の理解が出来ます。▼

初心者こそミラーレスを買うべき4つの理由

1.軽くてコンパクトで持ち運びやすい

f:id:edfencejirto:20190423214334j:plain

一眼レフにはカメラ本体に鏡(レフ)が内蔵されており、そこに写った景色を光学式ファインダー(のぞき窓)から確認して撮影します。

シャッターを押すと鏡が上がりセンサーが景色を捉えるという仕組みです。

 

対するミラーレスはその名の通り鏡が存在しません。

レンズが映し出した景色はセンサーが直接読み取るので確認は電子ビューで行います。

 

鏡がない分一眼レフよりもコンパクトになっており、重量も軽減されています。

 

Canonハイエンド一眼レフ『Canon EOS 5D MarkⅣ』とミラーレス一眼『EOS R』でサイズ、重量を比較してみましょう。

 
  EOS 5D MarkⅣ EOS R
センサ 35mmフルサイズ 35mmフルサイズ
重量 890g 660g
大きさ 約150.7×116.4×75.9 約135.8×98.3×84.4
サイズ:幅×高さ×奥行き 単位:mm

 

どちらも同じ35mmフルサイズセンサーを搭載していますがかなりの違いがありますね。

圧倒的にミラーレスが軽くてコンパクトなのが分かります。

 

フルサイズミラーレスの入門機『EOS RP』だと大きさ、重量共に『EOS R』より低下しよりコンパクトさが増しています。

 

一眼レフは装着するレンズによって総重量が1.5kg前後になることもあります。

旅行に持っていく際は如何にカメラを軽量化するのかが焦点となりますが、一眼レフでは軽量化がかなり難しいのです。

 

しかしミラーレスなら本体自体が軽いので軽量化も簡単。

機種によっては標準ズームレンズを装着しても1kg以内に収まることもあるほどです。

カメラ以外の大荷物を持っている場面でも重荷になりません。

 

センサーサイズを小型にした『マイクロフォーサーズ規格』エントリー(入門)機の場合だと本体重量が500gを切ることもあります。

 

軽量だとレンズを多めに持っていくことも可能になり表現の幅が広がります。

 

 

旅行のときは軽さのおかげで全く負担になりませんでした。軽さは正義です。

 

2.ミラーレスは撮影ミスを減らせる

f:id:edfencejirto:20190423214547j:plain

一眼レフは鏡が存在しているためシャッターを押すと鏡の開閉が行われ「パシャパシャ」と音がします。

この音がカメラを撮影している感を出してくれますが、鏡が機械的に開閉されるため僅かにブレが生じるのです。

 

これを『ミラーショック』と呼びます。

 

対するミラーレスは鏡が存在しません。

つまり鏡の開閉によるミラーショックがないので風景など高精細さが必要となる場面でも解像度を失うことなく撮影が可能です。

 

カメラ初心者は構え方も慣れてないので手ブレすることも多々あるでしょう。

それにミラーショックのブレが加わるとまともに見れる写真ではなくなります。

 

以前は一眼レフを使用していて夜景のスローシャッター撮影時にミラーショックの影響を受けてしまい、写真がブレてしまったことがありました。

 

ミラーレスならミラーショックがないのでブレを軽減させることが出来ます。

つまり、撮影ミスを減らせるのです。

 

ミラーレスが一眼レフよりも優れている最大の点ですね。

私がミラーレスへ移行した理由の一つです。

 

スポンサーリンク

 

3.シャッター音を消せる

f:id:edfencejirto:20190423214714j:plain

一眼レフの特徴と言えばシャッターを切ったときの『パシャ』という音です。

テレビやネットで記者会見の映像を見ると頻繁に『パシャパシャ』言ってますよね。

 

これは一眼レフのミラーが開閉するためなる音です。

そのため一眼レフではシャッター音を消すことが出来ません。

 

しかし、ミラーレスはシャッター音を消すことが出来ます。

機種によっては『パシャパシャ』音のするミラーレスもありますが、殆どの機種でサイレントシャッターモードが使用できます。(機種によって無音シャッターの名称は異なります)

これを利用すれば完全無音で撮影することが可能になります。

 

静粛性が求められる展覧会等の撮影が可能になります。

音で周りに迷惑をかけず撮影できるっていいですよね。

 

シャッター音で恥ずかしい思いをしなくて済むのがミラーレスの魅力です。

 

4.ファインダーが覗けない角度からも撮影可能

f:id:edfencejirto:20190423214812j:plain

ミラーレスはレンズが写した景色をセンサーへダイレクトに伝えます。

 ビデオカメラのようにカメラに搭載された小型液晶モニタで画像を確認することができます。

 

ほぼ全てのミラーレス一眼は可変式液晶を搭載しているので、ファインダーが覗けないような高いアングル、低いアングルからの撮影が容易にできるようになります。

 

また機種によってはWi-fiやBuetoothでスマホと接続できるので、スマホでリモート撮影が可能。

スマホでリアルタイムの画像を確認出来るので少し離れた場所からの撮影もできます。

 

ミラーレスなら無理な体制で撮影して怪我や汚れなくて済みます。

自由な撮影が可能になるということですね。

 

初心者こそミラーレスを買うべきです

f:id:edfencejirto:20190423214844j:plain

ミラーレスをオススメする理由はまとめるとこうなります。

  • 軽くコンパクト
  • 静か
  • ブレによる失敗を軽減できる
  • 自由なアングルで撮影できる

このように撮影者の負担にならないのがミラーレス一眼です。

初心者はカメラの重さで撮影中にブレるということもあり得ます。ミラーレスなら軽量なのでそれを軽減させることが出来ます。

 

プロの世界でもミラーレスが使われている時代です。

CanonとNikonのカメラ界二大巨頭もミラーレスに舵を切り始めています。

 

上手く撮影したいならミラーレスを買うべきです。

 

合わせて読みたい

▼カメラ初心者は以下の記事を目に通すとカメラの知識が増えます▼

カメラ初心者が購入前に押さえておきたい5つのポイント