エーデフェンス

エンタメのレビュー&情報ブログ

マーベル・シネマティック・ユニバースが描くテーマとは何なのか?

アベンジャーズ (字幕版)

『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』が公開され世界的に盛り上がりを見せているマーベルシネマティックユニバースことMCU。このMCUがテーマとしてきたものとは何なのかひも解いていきたいと思います。

 

※ネタバレを含みます。

全ては『アイアンマン』から始まりました。2008年に公開されたこの作品は軍需産業で富を得ているスタークインダストリーズの社長『トニー・スターク』が主人公です。

トニーは米軍に自社製品のプロモーションのためにアフガニスタンを訪れ、そこでテロリスト集団に拘束されてしまう。テロリストたちはスターク社の兵器を使用して人々を恐怖に陥れ命を奪っている事実を目の当たりにしたトニーは軍需産業からの撤退を明言する。

そして無事に帰還したトニーはパワードスーツを制作し正体を隠してテロリストとの戦いに身を投じる。

 

アイアンマン(字幕版)

アイアンマン(字幕版)

 

 

アイアンマンになったのもテロリストの恐怖から人々を解放するためであり、テロとの戦いという9.11テロ後のアメリカを如実に反映したものになっています。

 

しかし反戦としながらも日本人が考えるような武器を全て捨てるのではなくテロに立ち向かうという形であり、アメリカの考える反戦は日本人とは少々異なるのかもしれません。

アイアンマン1作目は明らかに反戦のテーマがありました。

 

キャプテンアメリカもナチスの恐怖から人々を救うために自らが実験台となり超人血清を注入され屈強な肉体を持つキャプテンアメリカとして活動を開始します。

 

そしてアベンジャーズの結成も強大な敵から地球を守るためでした。

マイティ・ソーも愛する地球を守るためにアベンジャーズに参加しています。

 

ここで見えてくるのはヒーローと言う存在を通して「平和」への想いが描かれているという点でしょうか。

ヒーローだからむやみやたらに悪を倒すのではなくそれぞれが信念を持ってヒーロー活動を開始しています。

トニー(アイアンマン)ならテロとの戦い、キャプテンアメリカならナチスとの戦いといいった感じで、ヒーローとして活動を開始したのには何かしらのバックボーンがあるのです。

 

『エイジ・オブ・ウルトロン』でもトニーは平和を維持するためにウルトロンを開発しましたがそれが暴走しアベンジャーズ、ひいては人類を滅亡させかねない危機を招いてしまいました。

ウルトロンはアベンジャーズを壊滅させ人類さえいなければ地球は平和になると考えて行動していました。

 

アベンジャーズ & アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン ブルーレイセット(期間限定) [Blu-ray]

アベンジャーズ & アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン ブルーレイセット(期間限定) [Blu-ray]

 

 

これまでのアベンジャーズやヒーローたちの戦いで犠牲が出てしまい『シビル・ウォー』ではアベンジャーズを国際連合の管理下に置くことソコヴィア協定が議論されはじめます。

キャプテンアメリカは正義のために自由な決断が行えない協定には反対の意思を示し、トニーは犠牲を出した事実から協定に賛成の意思を示しました。

 

 

これによりアベンジャーズは決裂してしまいます。

正義のために自由を選択したキャプテンアメリカと、正義のために制約を受け入れることを選択したトニー。

 

両者は全く違った思想に見えますが根底にはやはり「平和」への想いがあるのではないのでしょうか。

キャプテンアメリカは自由に活動を行えなければ平和を貫けるわけがないと考えているのでしょう。第二次世界大戦を経験しているからこそ、自由というもののがどれほど尊いかを理解しているのです。

 

トニーは自社の兵器が人々を恐怖に陥れていたことやこれまでのヒーロー活動で犠牲が出たことから強大な力を持つものは一定の制約が必要だと考えたのでしょう。

トニーの考えは軍隊的ですね。命令があれば出動すると言った感じでしょう。

 

そして『インフィニティ・ウォー』ではサノスが現れ宇宙全体が危機に陥ります。

サノスの野望は宇宙の人類を半分にして均衡を保つことです。

 

人口増加による食糧難など様々な問題を抱えるから人類を半分にすれば争いが起きることもなく平穏な世界が訪れるのだろうと考えたのでしょう。

サノスの思考は極悪非道に思えますが根底には「平和と秩序」への想いが込められているように思えるのです。

 

サノスはいくつもの星で大虐殺を行ってきましたが、それも全て人類を半分にするため。半分にすれば醜い争いが起きることもなく平和が訪れると考えたのではないのでしょうか?

サノスの行動はアベンジャーズと正反対ですが「平和と秩序」を考えているように思えてしまうのです。

 

インフィニティ・ウォーまでを通して見えてくるのは正義も悪も「平和」と言う物を考えているという点です。

 

マーベルはただのヒーロー映画を作っているのではなく明確な意思を持った作品を送り出しているのです。

 

MCUのテーマは「平和」と言えるかもしれません。アイアンマン1作目から一貫して正義と悪の両面から平和への考えを描いてきました。

 

MCUのテーマは明らかに「平和への問いかけ」なのだと考えます。