エーデフェンス

エンタメのレビュー&情報ブログ

漫画・アニメの実写版は良作揃い!オススメの実写版を紹介!

f:id:edfencejirto:20181229000207j:plain

 

漫画やアニメの実写と聞くと失敗を連想する人も多いと思います。

しかし、世間には成功した作品も多いのですよ。

今回は実写化の成功作品を紹介していきます!

 

スポンサーリンク

 

 

映画

DEATH NOTE

名前を書くだけで人を殺めてしまえるノートを巡る攻防を描いたサスペンス映画。

 

漫画実写化の決定版といえる作品。前後編の2部作で後編のラストなどは物議を醸しましたが藤原竜也や松山ケンイチら俳優陣のハマりっぷりが凄まじく、漫画から飛び出したかのように見えます。

原作を上手く改変しておりスリル感満載でかなり楽しめます。

 

バクマン。

漫画家になった高校生二人の奮闘を描いており、漫画チックな演出も多く盛り込まれていますが、そのどれもが実写なのに違和感がないのです。

染谷将太演じる新妻エイジの演技は凄まじく、変人っぷりを見事に再現。何から何まで狂った作品ですが、バクマン。原作の持ち味は見事に生かしています。

 

BLEACH/ブリーチ

死神になった高校生を描いた人気アクション漫画の実写版なのですが、これがどういう訳か素晴らしい出来栄え。

アクションのキレ、虚の描写は原作そのものであり、アクションに関しては時折アニメ版の動きすら超えているのでは?と思うほどです。

脚本もテンポよくまとまっており、原作を上手く料理していて飽くことなく見ることが出来ますよ。

 

HK-変態仮面-

超変な原作をそのまんまの持ち味で実写化してしまった変な作品。

終始笑いっぱなしなので完成度がどうとかそういう話ではないです。良い意味で馬鹿で阿呆な作品。めちゃくちゃ楽しめます。

こんな変態キャラを体当たりで演じた鈴木亮平に拍手を送りたくなる、そんな作品なのです。

 

るろうに剣心

明治時代の剣客を描く。

 

アクションスゴ!佐藤健スゴ!な作品。原作のストーリーを映画に上手く落とし込んでいるのも見事見事。

日本映画界のアクションに革命を与えた作品と言うべきでしょうか。壮絶な剣術アクションが見られますよ。

 

ピンポン

天才的な卓球技術を持つ少年たちを描いた作品。

 

まあこれは実写版の完成形。どっからみても凄い映画なんですわ。原作を知らなくてももちろん楽しめるし、原作ファンも唸らせる出来です。

出演者全員はまり役。こんな凄い映画二度と出てこないですって。

 

ALWAYS 三丁目の夕日

原作とは似て非なるものですが、昭和のノスタルジーを若年層にも味わわせることが出来る作品になっています。

柔らかい空気に包まれた暖かい作品になっていますね。俳優陣の演技が良い味をだしていてほっこりするんです。

 

ちはやふる

空気感、再現度、テンポ、演技…。そのどれもが一級品。青春部活物の完成形の一つ。

原作を知らなくても見事なまでに楽しめ、そして空気感がとんでもなく心地いい。まるで彼女たちの部活動を共に過ごしているかのような感覚になります。

 

本当にこれほどまで爽やかで切なさのある空気を出せる映画は中々ないでしょう。必見の作品です。

 

寄生獣

漫画史に名を刻むSF漫画の金字塔を実写化しています。それ故に実写版の改変は賛否が分かれることもありますが、個人的には中々楽しめました。

 

CGの質も高く、バイオレンス描写にも挑戦しているので原作の空気感は上手く再現。物語も原作を上手くまとめておりかなり質の高い完成度を見せています。

 

テルマエ・ロマエ

古代ローマの浴場設計士が現代日本にタイムスリップし、日本の入浴文化、技術を古代へ持ち帰る奇抜なストーリーが話題になりました。

 

古代ローマ人を演じる主要キャストは阿部寛、北村一輝など日本人ばかりですが濃い顔故にいつの間にかローマ人に見えてしまう謎の勢いがあります。

キャスティングと現代に慄く阿部寛の怪演が素晴らしく、セットの豪華さも随一。

非常に笑える楽しい作品です。

 

帝一の國

総理大臣を多数輩出する海帝高校生徒会長の座を狙う少年たちを描いた政治コメディ映画。

 

俳優陣のオーバーすぎる演技が見もの。普通なら過剰すぎて見てられないと言われそうな演技もこの作品にはぴったりです。異質でどこか軍国主義的な慄然とした世界観を過剰な演技で真実味を持たせています。

 

冒頭から怒涛のテンポで繰り広げられ飽きる暇なく時間が過ぎてしまいます。

政治を扱いながらもこれほど軽快で楽しめる作品に仕上げてしまうのは本当に見事というしかありません。

 

心が叫びたがってるんだ。

オリジナルアニメ映画を実写化。両親の離婚により他人と会話が出来なくなってしまった少女と、彼女を取り巻く様々な傷を抱えた人々を描きます。

 

原作のように爽やかながらもドロりとした陰鬱さは潜めていますが、脚本を上手く改変することで実写でも違和感のない物語と説得力を持たすことに成功しています。

俳優陣の生き生きとした演技が高校生特有の心のざわついた感じを醸し出しており、やはり原作同様に最後は涙が出てきます。

 

カイジ 人生逆転ゲーム

人生の所謂負け組たちが這い上がるために様々な危険な賭けに挑む。

 

実写化に無くてはならない存在となった藤原竜也の演技力は絶品。焦燥感、怒りなど様々な感情が熱い熱気となって伝わってきます。

実写ならではの表現は時折原作の迫力を超えているのではと思えるほどです。

 

スポンサーリンク

 

ドラマ

仁-JIN-

原作漫画よりドラマの方が知名度があるのではないでしょうか。

幕末にタイムスリップした現代の医者の活躍を描いているのですが、時代劇としても良くできており完成度は高いです。

俳優陣がどっしりと重厚感のある演技を見せているのも質を高めている要素ですね

 

ROOKIES

原作とは異なる部分も多いのですが、アレンジが絶妙で青春活劇としての完成度が高い。

今見ると主演級の俳優陣が勢ぞろいしているのも特筆すべき点です。

青春物によくある泣かされる作品ですが、自然と涙が流れてくる演出もニクイ。くどさがないのが魅力なんです。

 

GTO

漫画のドラマ版としては一つの到達点を見せてくれた作品でしょう。

大幅なアレンジはあるものの反町隆史のハマりっぷりが尋常ではなく、原作の過激な部分も絶妙に再現しておりかなり面白い作品になっています。

 

金田一少年の事件簿

高校生探偵金田一一の活躍を描くサスペンスミステリー。

やはりKinki kids堂本剛版ですよ。怪奇色もあり、ミステリーとしての深みもあり原作の雰囲気を上手く再現できています。

冴えない金田一少年が事件が起こるとキリッと探偵然とした姿になる堂本剛の演技が素晴らしい!

金田一少年といえばこれでしょう!

 

夜王~yaoh~

歌舞伎町ナンバーワンホストを目指す若者の物語。

主演はTOKIO松岡昌宏、ナンバーワンホスト聖也を北村一輝が演じています。

ホストの世界を実写で描くことで説得力が原作よりも大幅に向上しているように思えました。

TOKIOの松岡が新人ホストを演じるのですが、その新人ホストらしさあふれるたどたどしい演技がかなり見ものです。徐々に自信を得ていく過程の描き方も違和感がなく、こうして一流のホストが出来上がるのかと感心させられるほどでした。

 

花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜

男子校へ男装して入学した少女を描く。

 

個人的には堀北真希の代表作です。ボーイッシュな堀北真希の姿が男性俳優陣に違和感なく溶け込んでいるのが凄い。

そしてイケメンたちの一挙手一投足には男女問わずキュンキュンすることでしょう。

少女漫画のノリをそのまま実写化しているにも関わらず、全く違和感がない不可思議な魅力を放っています。

 

アオイホノオ

島本和彦青年が芸術大学に入学。そこで後にガイナックスを創設し、エヴァを作ることとなる天才たちに出会う…。

 

島本和彦の自伝的漫画を実写化。主人公焔燃(島本和彦)を演じるのは柳楽優弥。エヴァの庵野秀明を安田顕が演じています。

1980年代のオタク文化など原作者が歩んだ歴史が描かれているので、どことなく歴史物っぽさもあります。

何と言っても柳楽優弥の奇々怪々な演技!これが凄いことになっていまして、過剰に次ぐ過剰なんですが作品世界観に見事に溶け込んでいるのです。

 

変な作品ですが、80年代のオタクの生きざまが見られて面白いんですよこれが。

 

漫画・アニメの実写版をみるなら動画配信サービスの無料お試しで!

実写版が見たい!

そんな人には動画配信サービス(オンデマンド、VODサービス)がオススメです!

どのサービスにも無料お試し体験期間があるので是非試してください!

 

U-NEXT

日本最大級の動画配信サービス。配信数も多くアニメ以外も豊富です。

 

注目ポイント

✔毎週月曜日12時更新

✔料金 月額1990円

✔DL視聴対応、電子書籍も配信

✔31日間の無料お試し期間あり!

 

dTV

映画や音楽が配信されています。月額料金も安く、スマホやタブレットにももちろん対応しているのでオススメのサービス。なんと4K画質対応作品も存在しています。

 

注目ポイント

✔毎週月曜日12時更新

✔料金 月額500円

✔4K画質対応作品あり

✔31日間の無料お試し期間あり!会員にはオンライン試写会などへの招待もあり!

Amazonプライムビデオ

オリジナル番組の配信もあるサービス。Amazonプライム会員はビデオ以外にも様々な恩恵を受けられるので入会して損はないサービスです。 

 

注目ポイント

✔毎週月曜日12時更新

✔料金 年間3900円

✔30日間無料お試し期間あり!オリジナル映像コンテンツ、音楽聞き放題、配送料無料など豊富な特典あり!